見出し画像

スタッフももちゃん(裏ボス♡)から学んだこと。

みんな大好き、ここのねのスタッフももちゃん♡
彼女は積極的に表に出ませんが、ここのねの裏ボス的存在です(笑)
.
.
.
うちの子が、ここのねに行きたい!!と言ったのも、ももちゃんと一緒に遊んで楽しかったから。そして、私がここのねで過ごす間、一番関わっているのが、ももちゃん。彼女とは、スイーツ部とハンドメイド部で一緒に活動することが多いので。
.
最近、ももちゃんを見ていて、すごいなぁ。私も見習おう。と思うことが、ちょくちょくあるので、そのことについて今日は書こうと思います。
.
.
昨日のここのねは、体調不良でお休みの子が多く、来ていた子どもは、うちの娘とY(男子)の2人だけ
.
朝のねっこ(朝の会のようなもの)のあと、スタッフももちゃんと、この2人は、パン耳を使って、ガーリックバターパン耳??を作っていました。
(ガーリックバターを塗って、ハーブソルトをかけたパン耳を、オーブンで焼いたもの。ちなみに、すごく美味しかったです♫)
.
溶かしたバターに、すりおろしたニンニクを入れて、混ぜたのを見て、Yが、「(すりおろした時に、少し大き目にすれたニンニクを見て)このニンニクのかたまり、どうにかした方がいいんじゃない!?」と言ったので、
.
たまたま、それを目にしていた私は、「別にいいんじゃない!?そのままで。大丈夫よー!!」と、思わず言ってしまいました。
(Yの求めていた答えは違っていたことに、あとで気づきましたが..)
.
同じYの言葉を受けて ももちゃんは、「じゃあ、Yは、どうしたい?」と聞いて、
.
Yが「捨てたらいいんじゃないかな!?」と言うと、
.
捨てるのはもったいないと思うから、取り出して刻んで使うのはどうかなぁ!?」と、提案。
.
Yも「それいいね!!
.
.
ももちゃんは、よく、「○○はどうしたい!?」とか、「どう思う!?」と、子どもがどうしたいのか、どう思うのかを尋ねています。そして、その子どもの想いを尊重しながら、一緒に活動を進めていきます。
.
でも、私は無意識に、自分の意見を押し付けていたかもしれないな。と、昨日、気づきました。気づけて良かった♡
.
.
彼女と話すと、細かい所まで言わなくても、だいたいのことは察してくれて、しかもそれが私が言いたいこととドンピシャなので、とても頼りになります。
.
さすが裏ボスだわ!!
.
これからも、ずっとよろしくね❤︎ももちゃん。
それから、裏ボスって言ってゴメン(^^;;

*ここのね自由な学校では一緒に学ぶ新しい仲間を募集しています!
【見学・取材のお申し込みはこちらから】


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!