見出し画像

枕の向きを変える

昨日の夜ベッドに入っても頭がぐるぐる回って、模様替えしたい衝動に駆られた。

物事がうまく進んでいなくて行き詰まっており、そんな時には気を入れ替える方法として模様替えは有効だと信じている。

今住んでいる部屋は1Kと言える作りで、居室と寝室が一緒。

家具は元から備え付けで、シングルベッドソファ、ダイニングテーブルと椅子4脚(結構場所取ってる)、仕事机、アンティーク箪笥と食器棚、衣類のための収納家具、竹編み椅子2脚。
自分で購入したアップライトピアノと電動リクライニング付き一人がけ安楽椅子、金属製のワードローブ。テレビは前述のアンティーク箪笥の上に鎮座。

方位磁針で見ると、東西南北はちょうど部屋の四隅にあたり、四角形の家具を厳密に東西南北の位置に置くことはできない構造。
窓は北東、ベッドは南東に入居した時から置いている。

ベッドを置き換えるのであれば、アンティーク箪笥の横のスペース、今はワードローブと安楽椅子を置いているところにしようと思ったのだけど、動かす前に風水を見ようと思い立った。

本命掛(ほんめいか)と言って、生まれ年で見る人それぞれの吉凶位があるらしく、私は平成元年生まれの女性なので、巽(そん)

吉となる方角が全て東側に集まっている、東四命。

巽の吉凶位

ベッドを動かそうとしたのは北西なので、うーん。

位置は今のままにしようということに。

それまで寝ている枕の位置が、足元の方向を見ると窓が目に入る向きで、晴れた日は明け方光が差し込んで熟睡できない悩みがあって、
よく考えてみたら部屋の入り口(直接通り道ではないけど)に頭を向けている状態だったので、それは風水上良くないとも書いてあり、

ひとまず枕の向きをぐるっと変えて寝てみることに。

今まで住んだり泊まったりした家で、一度もドアに頭を向けて寝たことはなかったのに、今の家には長く住んでるのにずっと窓側じゃなくドア側に頭を向けて寝ていた。

なぜ今までその向きで寝ようと思って疑わなかったのか、他の向きで思わなかったのかは謎だけど、向きを変えてもすんなり寝られたし、この寝る向きで今後過ごそうと思います。

もしかしたら気運が変わって、良いことがあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?