見出し画像

興国インテック noteをはじめます!

はじめまして。興国インテック株式会社 採用プロジェクトチームの木俣(きまた)です。

このたび、興国インテックの魅力、企業・採用情報や採用プロジェクトチームの思いを伝える場として、公式noteアカウントを立ち上げました!

まずはじめに、興国インテックとは何者なのか、どういうnoteアカウントにしていきたいのか、を簡単にご説明したいと思います。


興国インテック って何者?

社名を聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか。
私たちは、「高分子の技術で、世の中の課題を解決する」会社です。
モビリティ、エネルギー、メディカル、マシナリー、ITなど、様々な分野に、自社で開発した高付加価値の製品を提供しています。
皆さんが普段見かける自動車や、病院で使われている医療機器、今このnoteを読むために使っている電子機器など…
そういった製品の中に、興国インテックのゴム部品は使われています。

ニッチな会社すぎて誰も知らない…?

そんな意外と身近なゴム部品の会社、興国インテックですが、先にも述べた通り一般の方からの知名度はありません。
世の中の多くの人は、自分が使っている製品の中にどんな部品が使われているかなんて気にしないです。
そして、そもそもゴム部品が使われていることすら知らない人がほとんどだと思います。
そんなわけで、一般の方には全然知られていない興国インテックですが、製造業で開発や設計をされている方には「困りごとを解決してくれる企業」として認知いただいています。
その結果として、ニッチな分野でトップシェアを占める製品をいくつも手掛ける「地味だけど世の中になくてはならない企業」として社会に貢献し続け、今年2024年に創立80周年(創業100周年)を迎えました。

社風や雰囲気は伝えにくい

さて、ところで当社の魅力は製品や技術力だけではありません。
むしろ職場の雰囲気や、働いている人たちの人柄、自由にチャレンジできる社風など、ソフト面での魅力もたくさんある企業です。
ただ、社外の方になかなかそういった事を知っていただくのが難しく、もどかしい思いを感じておりました。
私は仕事柄、就職活動中の学生さんや転職を考えている社会人の方とお話しする機会が多いのですが、やはり多くの方は企業の事業・仕事内容と同じくらい社風・雰囲気・人間関係を気にされているように感じます。
実際に当社にご応募いただいた方には、職場見学会などを通じて会社の職場環境や雰囲気を包み隠さずお見せしておりますが、もっと気軽に会社の雰囲気を知ってもらえたらな… と考えておりました。

どんなnoteアカウントにしていきたいか

このnoteでは、興国インテックの社内イベントや取り組みの様子を掲載し、みなさまに当社が本当はどんな会社なのかを知っていただきたいと考えております。
イベントの報告だけでなく、社員がどんな仕事をしているのか、どんな思いで業務に取り組んでいるのか、そんな様子が読んでいる方に伝わるようなアカウントにしたいと考えています。

手探りの運用になりますが、応援よろしくお願いいたします。

採用プロジェクトチーム・木俣

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro