見出し画像

世の中で一番幸せな人は?

与える人
 
について。
 
世の中で、一番幸せな人。
 
これを定義するとすれば、
僕は、
 
与える人
 
だなと思っていて。
 
子供に、伝えたいと思うことは、
人に、何かを与えられる人になって欲しい。
 
ということだけです。
 
まあ、
極論を言ってしまえば、
そこに、存在しているだけで。
 
人は、誰かに、何らかの影響を与えているわけで、
存在しているだけで、
与えられる人なんですけどね(^▽^;)
 
 
人に、何かを与える人は、

満たされているから、誰かに何かを与えられる。
与えられるという事は、
貰う必要がないということ。
その人の世界は、常に満たされている。

 
人から何かを欲している人は、

不足しているから、誰かから何かをもらう必要がある。
何かを欲するという事は、
足りていないということ。
その人の世界は、常に満たされることがない。

 
よくある例え話ですが、

コップに半分、水が入っているとして、
 
こんなにあると思うか?
これしかないと思うか?
 
こんなにあると思う人は、
水を誰かに分け与えられる。

周りの人が仲間になる。

 
これしかないと思う人は、
水を守ることに必死になる。

周りの人が敵になる。


自分の周りの敵も、味方も
自分が作り出しているもの。

なんですね。


そういった感情は、人だけが感じているもので、
動物にはないもの。

 
動物は、本能的に命を守るため、水を飲む。
多いか?少ないか?という事は、関係ない。
 
人間だけが、
多いか?少ないか?という判断をしていて、
人に分け与えられる、というのも人間だけ。

人の幸せを、嬉しいと感じるのも人間だけ。

 
そうやって、人間は、喜怒哀楽を手にしている。
 
その、人間だけが持つ、特別な感情を、
大切にして欲しいなと。
 
そういうことを、子供に伝えたいなと思う。

与えたものだけがこの世界に残るし、

もらったものは死んだらなくなってしまうものだから。

この世界を豊かにするのは、与えたものかなと思う。

それは自分の世界を豊かにすることにもなる。


一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)


【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqtrx3d3a4oZ6pr-6Jn-8lQ
チャンネル登録が僕の励みになります。


【自己紹介記事】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n599fa2b9bf57?magazine_key=mcf5a533df71e


【過去記事一覧】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n944298292a0b?magazine_key=mcf5a533df71e

【電子書籍出版していますので、ご興味ある方は、読んでみてください。】

よむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HPS8JLG
またよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HW1S346
またまたよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HXGLM4G


 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】

元警察官が疑問、相談、質問に答えます。
https://coconala.com/services/1574962

家づくりの疑問に答えます。
https://coconala.com/services/944175

悩み事、解決します。
https://coconala.com/services/973563

サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。