見出し画像

自分を変えるんじゃなくて、整える。

こんばんは、おみです。
また少しお久しぶりになりました。

1週間ほど前、なんだかまた離職した6月に引っ張られるようにメンタルが崩れるというか、フラッシュバックしていました。

6月は仕事も恋愛もグズグズで、体調も悪くて、とにかく人生で1番しんどい日々が続いていました。その感覚が蘇るっていう。

頭ではわかってます。もう苦しんだ、次に進んでいいんだってこと。
これについては前回のノートで書きました。

でもね〜うまくいかないよね〜
そんな中、登山をすることになりまして、人生初の山登りをしました。

その時も色々考えそうになったんですけど、
『あ、ていうか、退職してなかったらこんな楽しいこともしてなかったんだな』
って思いました。

イラストで仕事したり、裁縫したり、山登りしたり、海行ったり、祖母とたくさん遊んだり、好きな時間に起きて好きなもの食べて、ゲームして、筋トレして、派手髪にしたりタバコ吸ってみたり笑
そういうの全部、私が私を助けたからできたんだなって。

まだ救出後の私はその環境に慣れてなくて、戸惑うこともあるし、無い物ねだりをしてしまうことがあるけれど、今あるもので十分楽しくやれるんだと、そう思いました。

山に集中しないなんて、山に失礼だな。

そう思って、自然を感じて足を進めました。とても楽しかったです。


翌々日のカウンセリングで、自分を変えるんじゃなくて、整えることが必要なんだって思ったことを伝えたら、その通りだと言われました。

人生には吸収したり挑戦したりする上り坂の時と、その後それを整理する平坦な期間、それらがあるんだとある心理学者が言ったそうです。

今はそれが私に必要なんだ。
色々後悔しそうになるけれど、今だって悪いもんじゃないや。

また勉強したくなった時は、誰かに頼って色々挑戦すればいい。

それでいい。

そんなふうに、また一層、濾過して飲み込めた気がしました。

どんなことも必要なもので、無駄にはならない。物事にはいい面と悪い面があるだけなので、皆さんもどうか自分を責めないでね。



余談

そしてなんと、明日から少しずつですが仕事復帰になりました!
学生時代の先生のご厚意でバイトという形ですが現場に立ちます;;
ひいん、こえぇ〜〜〜〜;;
ってさっきまでメソメソしてたんですけど、戻るわけじゃなくて、まあ無理のない範囲で行ってこい私、って励ましてnoteを更新しようと思った次第です。
深呼吸して1つずつ片付けようね。肩の力抜いて〜〜〜〜^^

それなりそれなり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?