見出し画像

多業は当たり前?田舎暮らしの仕事

どうも色々と買い忘れが多くて1日にダイソーに2回スーパーに2回行ったイワハシです。頭が悪いのか要領が悪いのか突き止めてくれ。

■田舎は多業が進んでいるかも

ここ2、3年の間で大企業でも副業解禁やーって流れになってきて、会社員プラス副業で〇〇という人が多くなってきましたね。副業のインフルエンサー的な人も増えてきて、副業で稼いで脱サラを目指すでーみたいなのもよく目にします。

多くの企業がもう体力ないよーというサインでもあるので、恐ろしい時代やなとかも思いますが、みんながやりたことやって稼げるようになるのだったら、それはそれでワッショイワッショイです。

都会だと会社員一本でやってる人の方が多かったりしますが、田舎ではそうじゃないの人も多かったりします。

■半農半X

よくあるパターンが農業プラス〇〇のパターン。小学生の時に習った、専業農家と兼業農家がいるように農業と掛け合わせて何かしてる人です。僕の地域の周りでは専業で農家をしている人の方が少なくて8割くらいが兼業という印象。

そもそも年金を貰いながら農家をしている人がほとんどなので、あまり参考にはならないかもしれないです(笑)

農家の仕事もしながら、たまにバイトもして年金も貰ってるみたいな感じです。農家もしながらイベント出店もしてみたいな人もいたり、宿泊業もしたりとか何かと農業は掛け合わせがしやすい仕事ではあると思いますね。

昨日の僕のスケジュールで言うと、朝から15時までは蕎麦のバイト。そこから帰り道で、注文をもらっていたお米を配送センターに渡しに行きました。その後にシキミを切りに行って19時くらいまで作業して終了。

画像1

※これがシキミです

今日も午前はシキミの作業をしてお昼に出荷。そこから来週のちょっとしたカフェをすることになっているので買い出しをしてました。(これが冒頭で書いてたやつ)

そこからは夕方までは、ド下手エセ大工としてウッドデッキ作りの手伝いをしてました。

2日の間で蕎麦屋店員とお米商人、シキミ農家、カフェを開く人になり、ド下手エセ大工もしてました。爺さんが大工だったのに、大工仕事がめっちゃ下手でDNA鑑定受けようかと思うレベルなので職業とは言えないですけどね。

まぁカフェの方も人が来るかは未知数というか、たぶん知り合いしか来ないと思いますが普通にお金は取れるレベルのものは提供できるので職業としておきます。他はお金をもらってやってることなのでプロということにしておきましょう。(1円でもお金をもらってたらプロや!って誰かが言ってた)

移住して1年ちょっとでもこのくらいは増えているので、長く住んでいる人だともっと色んなことができるんじゃないかな〜と思いますね。

僕があとやってることと言えば、全然儲かってないアフィリエイトブロガーとか、一向に本腰を入れてやろうとしてないライター。自分では認めてないけど、たまにYouTuberと呼ばれたりします。人言われる時はYouTuber(イジリ)が入ってますね、半笑いで言われるもん。

田舎暮らしと言うと、農家さんみたいな地道に一つのことを突き詰めるタイプの人の方が多いように多めますが、意外と飽きっぽい人とか、色々やってみたいなーって人の方が田舎暮らしは向いてるんじゃないかと思いました。

<おわり>

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)