見出し画像

とにかくヤバい番組【ハイパーハードボイルドグルメリポート】

旅行が好きなのに行きづらい状況なので、ご自宅から危険地帯への旅気分を味わえる番組をご紹介します。

ざっくり説明すると世界のヤバイ人が何を食べているのかをリポートするというとてもシンプルな構成ですが、内容は濃厚です。

どんなヤバい人の食事をリポートするのか

・リベリアの墓場で暮らす娼婦

・台湾マフィア

・ロシアのカルト宗教集団

・アメリカのギャング

字面で見るだけでヤバいことがわかりますよね。それが映像で見れるのです。クレイジージャーニーの丸山ゴンザレスさんの回とかが好きな方は大好物だと思います。

個人的には今までTV番組で見た映像の中で一番、強烈なインパクトがありました。グルメリポート史上最強の重さです。視聴後、生きるとは何かを何度も考えせられます。

グルメ番組でありドキュメンタリー

画像1

もちろん、ヤバい人達が何を食べているかが最後のオチになりますがそれまでの背景の重みが凄すぎます。そこからの食事に入るので、内容の振り幅が大きすぎて戸惑います。

先日、佐久間宣行さんのオールナイトニッポンにディレクターである上出遼平さんが出演してらっしゃいました。上出さんいわく、ロシアのカルト宗教信者のところで食べたボルシチが一番美味かったらしいです。

食事ができることへの喜びを感じれる番組

世界中のどんな人でも食事はする。ギャング、兵隊、犯罪者、そこに食事という視点を入れるだけでここまで引き込まれる。

日本で暮らしいていると、豊かとは思えないような環境の方々が取材をしている上出さんに対して、「一口いるか?」と声をかけてくれることもあります。

一日で稼いだお金のほとんどを一回の食事で使い果たしてしまうような生活をしている人が譲るご飯は、僕たちの生活の一口とは違います。

この番組を見たあとに食べる食事は心にくるものがあります。そして、いつでも食べれる環境にいることに感謝したくなる番組です。とても興味深いのでぜひご覧ください。

ハイパーハードボイルドグルメリポートは、AmazonプライムビデオやNetflixなどで視聴可能です。書籍も先日に出版されました。




〈おわり〉

僕は面白すぎて一日で全部見て複雑な気持ちになりました。一気見してしまうくらい引き込まれます。



ワイハシ (@waihashi) https://twitter.com/waihashi?s=09

この記事が参加している募集

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)