見出し画像

オリジナリティのあるアカウント名のつけ方

こんばんは!ワイハシです。皆さんはnoteを始めるときアカウント名をどうやってつけましたか?決めるのに悩んだと言う方も多いのではないでしょうか。

僕も悩んだ末に、ワイハシと名乗ることになりました。このアカウント名にした理由は、ただ本名をもじってつけただけです(笑)

最初は違和感があったものの今ではすっかり馴染んでしまいました。

■なんでも名前をつけることは結構重要だと思います。芸能人とかアーティスト・芸人・会社名では名前を決めるの基準が存在します。

名前をつけるのポイントは「検索」

画像1

サカナクションの山口一郎さんや、ゲスの極み乙女の川谷絵音さんが言っていたことなのですが、今の時代の名前の付け方に重要なことはSEO対策です。

バンド名を検索されたときに、そのバンドの情報しか表示されないことが重要です。

既に存在する言葉のみでつけてしまうと、他の要素が邪魔して探すことが難しくなってしまいます。

■今は有名なので問題ないと思いますが、お笑い芸人でいえばキングコングとかニューヨーク。バンドで言うと、ONE OK ROCKとかback numberだと検索するまでに別で芸人とかバンドなどのワードが必要になります。

アカウント名は一発で表示されますか?

noteの場合はあまり、関係ないだろうと思われるかもしれませんが検索して最初に表示されるに越したことはありません。

■検索で最初に表示される=オリジナリティがある名前です。他にない名前のほうが覚えてもらいやすいです。僕の場合は適当につけた名前ですが、造語なので他には表示されません。

試しに検索したら、色んなサイトに文章が転用されてたのが見つかりました。ネット怖!

造語を作り出すのは、なかなか思いつかなかったり、聞き馴染みがないと親しみにくい名前になることもあります。そういった場合は、既存の言葉を組み合わせてみてはいかがでしょう。

サカナクションも魚とアクションを組み合わせてつけられたバンド名です。サンボマスターとかもそうですね。サンボというロシアの格闘技とマスターの組み合わせです。

オリジナリティはあるけど、聞いたことのある言葉だと受け入れやすいですよね。ご自身のあだ名とか本名にプラスで何か言葉を入れて考えてみてはいかがでしょう。

■このnoteを読まれている方は、既にアカウント名をお持ちの方が多いと思いますが、そういった付け方もあるよ!っという参考までに書きました。

自分が気に入っているのが一番ですが、まだアカウント名に違和感を持っているという方がいれば改名するのも良いと思いますよ〜

〈おわり〉

もういいけど、なんかもっとセンスある名前を名乗りたかった。


■Twitterのアカウントはコチラ
ワイハシ (@waihashi) https://twitter.com/waihashi?s=09

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)