見出し画像

最近いいと思った曲

どうも、多くの若者は音楽系のサブスクに入ってるもんだと思ってたら意外とまだ入ってない人も多いことを知って驚愕しているイワハシです。

音楽はお金出して聞いたほうが気持ちがいいぞ〜って思ってる。僕はApple Musicに入ってるのですが、Spotifyだとニッポン放送のポッドキャストが聞けるようになったから乗り換えを検討中。

たまに音楽の紹介をしているので、久しぶりに書いていきます。(調べたら5ヶ月ぶりだった)僕が最近聞いたってだけなんで新しい曲からそうでないものまであります。

■chelmico ISOGA♡PEACH

最近リリースされたchelmicoの「gokigen」ってアルバムからのエントリーです。他にもいい曲が入りまくってるアルバムなんで聞いてほしいんですが、特にこれがおすすめ。

何がいいって歌詞のゆるさがいい。

共感しすぎて気づいたらツイートしてました。もっと休みたくて働いていたはずなのに、忙しすぎてるtell me whyですわ。chelmicoの歌詞って煩悩まみれなところがあって、非課税で毎月3億円ほしいって曲とかダラダラする予定があるから忙しいとか怠惰な僕には刺さります。

歌詞はゆるいんですが、バッチバチにラップしてるしローテンションな曲も良いからアルバムを聴いてほしい。

■サニーデイ・サービス 春の風

ずっとサニーレタスのことをサニーデイ・サービスって呼んで、すみません間違えました。シティポップが好きなもんで。ってボケの為に使ってたのに曲をちゃんと聞いたことないなと思って聞き始めました。

最初はテンション低めで歌詞も「今夜でっかい車にぶつかって死んじゃおうかな」ってめちゃ暗いんですが、その暗さを後半には忘れさせてしまう疾走感があって良い。独特の言い回しとか言葉遣いが聞いていて飽きないですね〜ちゃんと聞いてなくて申し訳ない。

5曲ぐらいを1週間ぐらいリピートし続けて聞いただけなんで、もうちょっと深掘りしていきたい。

■羊文学 金色

羊文学のour hopeというアルバムから「金色」をご紹介。

最初に聞いた時は、自分的に聞き逃したのかなってぐらい覚えてなかったのですが、ある日300キロぐらい車を運転し続けてた夜にこの曲が流れて「何やこれ?めちゃええ曲やないか」っとなりエントリーしました。サブスクだと無限に曲が聴けるので聴き逃す曲も増えますよね。

曲の雰囲気がよくって人生の絶望している部分もあり、希望を持っている部分もある感じがなんかすごいわかるんですよね。根暗な人は良さがわかってくれるはず。クラブで甘い酒飲んで踊ってるような奴は聞かなくていい帰ってくれ(辛辣)

■スピッツ みなと

最近、人に紹介してもらった曲。スピッツって有名どころしかちゃんと聞いてこなかったのですが、色々と掘っていったら良い曲がゴロゴロ出てきますね。超人気バンドだったことを今さら気づきました。

この曲はまぁ悲しい曲なんですけど、それがいい。歌い出しが一番好きですね〜港の情景描写が美しい。ハライチの岩井さんが大ファンなのにハライチのターンってラジオのリスナーとしてスピッツを素通りしてたことに後悔しております。

✳︎

以上で曲紹介は終わり〜なんかちょっと古い曲から新しい曲まで混ぜこちゃになりましたね。

あと音楽の小話でいうと最近、ご飯を食べている時にBGMでユーミンのルージュの伝言が流れて一緒に食べてた人がそれに食いついたんですね。

あっルージュの伝言や〜って感じで。そこですかさず僕は、あっ荒井由美のね〜っていう旧姓の方でユーミンを覚えてる人っていうボケをしたのですがスルーされました。

悲しい。いや松任谷で言えや!古参のファンか!ってツッコんで欲しかったんですが、伝わらなすぎましたね。同世代でこれ通じる人いてないかもしれない。生まれる時代間違えましたわ。って小話でした。

<おわり>

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)