見出し画像

野菜を育てて1年!作りやすい野菜、失敗した野菜まとめ【田舎暮らし】

どうも、自宅で野菜を育て始めて1年が経ったイワハシです。一応、一通りの季節ごとに何種類かの野菜を育ててみてこれは上手くできたな〜とか、失敗した!最悪や!とかを経験することができました。

これまで作ってきた野菜を振り返って、よかった野菜と失敗した野菜、使い勝手がいい野菜を紹介していきます。季節ごとに書きます。(写真はあったりなかったりです。)

■春の野菜

玉ねぎ

画像1

玉ねぎはすごく汎用性が高い食材なので、作るには最高な野菜だと思います。サラダに炒め物にカレーとかなんぼあっても困らんからね〜野菜部門のトップランナー。

苗を植えて、葉っぱが倒れてきたら収穫の時です。虫が来ないように消毒は一回くらいはしないとダメですが、素人でもかんたんに作れる野菜だと思うのでオススメです。

画像2

こんな風に縛って引っ掛けておけば、長期保存も可能なので僕は一度も玉ねぎを購入してないです。何かと炒め物に入れるので重宝してます。めっちゃオススメ。

キャベツ

これは結構、難しくて冬ごろから植えてたのですが雪にやられてしまって2玉くらいしかちゃんとできなかったです。甘みがあって美味しいんだけど、それなりに難しいのかな〜っと思いました。地域によって難易度は違うと思うけど。

じゃがいも

画像3

じゃがいもってイメージ的に植えてたら出来そうだな〜と思って、種芋をもらって植えてみたのですがめっちゃ失敗しました。食べれるサイズのものがほとんどなかったです。

割と季節に左右されるところがある野菜らしい。あと収穫するときに少しでも取り残しがあると、小さいジャガイモが成長し続けることになり養分を持っていってしまいます。一つ残らず取らないとダメですし、畑にほったらかしにしているとイノシシが来る可能性があるので処分しないと危険。

ただ採れたてのじゃがいもをじゃがバターにしたらめちゃ美味い。ポテサラにするもの良いですね〜まぁ育てて損はない食材だなと思います。

サニーレタス

画像4

葉物の野菜って虫にやられたり難しいイメージだったのですが、サニーレタスは割とタフに育ってくれました。普通のレタスも育てましたが、半分くらいは弱って食べれなかったです。

サニーレタスだと、葉っぱをちぎってもまた成長して食べれるので家庭用には最適かと思います。ちょいちょい食べて成長させてを何度か繰り返せるのは便利ですね。

■夏

きゅうり

画像5

きゅうりは育てるのであれば、写真にあるみたいにツタを這わせれるように竹を切った棒とかがいるのでちょっと手間がかかります。あと水がすごい必要なので毎日の水やりがめんどくさいです。

成長し始めると毎日のようにポンポンでき始めるので、2ヶ月くらいはきゅうりには困らないと思います。少しでも放置しておくと二の腕くらい太いやつができて食べれない。食べなくても取らないと次ができないので、割と忙しい野菜。

漬物とかにして保存すると消費できますが、めんどくせ〜って人にはあまりおすすめの野菜じゃないかなと思います。僕はこの夏でキュウリを食べすぎたので、もうしばらくは食べたくない(笑)

ナス

画像6

こちらもキュウリと同様で水やりが多く必要な野菜。竹の支柱も必要です。これも一度植えるとちょこちょことナスができまくるので、常にナスが食べれますね。

キュウリほどの勢いはないので、焦って食べなくてもいい。7月から9月になった今でも食べれるのであると便利な食材だな〜と思う。

オクラ

画像7

オクラはナスやキュウリと違ってあまり水やりをしなくても、勝手に成長してくれるので育てやすいです。そして、これもよく収穫できて2ヶ月くらい食べれます。すぐに成長するので、定期的に取らないと硬くて食べれなくなるのがネックではあります。

オクラの葉っぱは、小さい毛がいっぱいついているので肌に当たると痒くなるのがちょっと嫌だな〜と思うこともありますね。あと収穫するときにオクラより下にある葉っぱを落としておかないと次が成長しない。ちょっとした一品から、パスタとか使い勝手はいいのでおすすめです。

トマト

これは夏野菜の中で唯一、失敗しました。一つくらいしか取れなかったですね。理由は雨で痛んでしまって、ひび割れを起こしました。ビニールハウスとかだったら上手くできたのかもしれないですが、素人には難しい野菜なのかな〜と思いました。

ピーマン

ナスとかキュウリと同じような感じで育ててるとめっちゃできました。これも2ヶ月ずっと取れ続けてる。3つくらいの苗しか植えてなかったのですが、ちゃんと成長してくれました。僕的には、なんか勝手に成長しとるわ〜って感じで手のかからなかった印象。

それ故に思い入れが少ない、思い出がない野菜。ナスと合わせて作っておくと合わせて料理にできるのでいいかと思います。

■秋

大根

画像8

僕が初めて作った野菜です。大根は特に水やりもあまりせずに勝手に成長していく感じで、初心者には打って付けの野菜なのかなと思いますね。

ただ一本一本がデカいから、家庭用であればそんなに育てなくてもいいかなと思います。収穫するにもデカいから重い。ヘビー級の野菜ですね、漬物にするにはいいと思います。

白菜

画像9

白菜も大根と同じでまぁデカいから収穫は大変です。冬の定番、鍋には必須なので作っておいてもいいですが、持て余す野菜ともいえますね。この時期のものは、とにかくデカいから困る。

■まとめ

以上が僕が一年で作った野菜たち合計11種類でした〜意外といっぱい作ってました。ほぼ大家さんに教えてもらって作っているので、失敗は少ない方だとは思いますがそれでも何度かやらかしてます。

一年目にしては色々と手広くやってるのかもしれないですね。季節ごとに旬の野菜があると、食卓も賑やかです。(ほぼ一人で食べてる悲しいおじさん)

せっかく田舎にきて、住んでいるなら何か作ってみるということはいい経験になのかな〜と思います。手軽にできるものからやってみてはいかがでしょう。

<おわり>


サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)