見出し画像

時間の整理を始めることにした話    

こんにちは。生後6ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。

今月はシッターさんが流行病になり、後半3週間きていただくことが難しかったことと、一時保育を始めて楽になると思いきや、夜泣きが始まって寝不足、一時保育中に寝てしまい、取れると思っていた時間が確保できない、そんな8月を過ごしておりました。
そんな中で、これまでも意識はしていましたが、それでも時間が足りないことで、やはり、今の時間の使い方を見直すことにしました。
見直し始めたところですので、ここも試行錯誤して、来月は効率的に過ごしていけたらいいと考えています。

まず、Voicyで聞いているワーママはるさんの#1025 やりたいことが見えてくる時間の見直し術を本日ききまして、自分のやりたくないことを見直そうと考えました。
今は大福ちゃんもお昼寝で雨も手伝ってよく寝てくれています。

すみませんが、以下、自分の整理のために記載していくので、内容が荒れることが予想されます。ご承知おきください。えへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①旦那さんの洋服を選ぶ時間。
一番に思いついたのは、昨日もしていたことですが、デパートでの旦那さんの洋服の買い物です。考えていたらため息がでてきそう。笑
皆さんは旦那さんの洋服は誰が選び、買ってきますか?旦那さん?そりゃそうですよね?自分の洋服ですもんね?え?奥さん?そっか〜うちと同じ人がいらっしゃったか。そうですか。

うちは旦那さんが、洋服についてはセンスがあまりなく、且つ自分で買い物することが嫌い。且つ、自分がいつも買っている洋服のお店の場所すら、何十回行っても覚えられない方向オンチです。はあ(ため息)
そして、私は、メンズ洋服を見るのが結構好きで、男性ファッション誌をみては、自分だったらこんな服装をするのに・・・と思いをはせていた時代もありました。
そのため付き合ったころから、洋服は私が一緒に行って選び、旦那さんが少しずつ垢抜けていくなんてことがあり、私も、私のおかげでは?と、多少得意になっていたことがあります。

ですが、時は経ち・・・子供も生まれ時間もない中で、昨日・・・・。
私は私の服すら見ていないのに、旦那さんの服には時間をかける。見るお店は決まっていて、家からも近いのですが、それでも!!!なんか、迷うのって体力気力を削るから、できるだけしたくないですよね。

そして、昨日みていて思ったんですが、昨今のインフレ事情からも推察できたのですが、服の値段が上がっている!!軒並み!!!
例えば、今まで、感覚的に9800円程度だと思っていた服が、12000円だったり。11000円くらいだと思ってみると、14000円くらいだったり!なんと!!高すぎやしないかい?

ちなみに旦那さんが買う洋服店はこちら↓(私の趣味だけど)
UNITED ARROWS (7割こちら。ここで上下コーディネートして、上下ください、みたいなことを半期に一度やっています。楽チン。)
UNITED TOKYO (2割こちら。ニット、Tシャツ類はスタンダードな形で、とにかく生地がいい!!何度洗っても、他のお店の洋服とは違います。さすが日本製!!ただ、最近はスタンダードな形の服が少なくなり、買う機会がめっきり減りました。また、昨日いったら、以前はコスパ最強だったのが、アローズより高いのではないか?と思うくらい高くなっていて驚きました。もう買わないかも?)

ESTNATION (ごくたま〜にこちら。高すぎて、本当に私が気に入ったものだけ。生地がよかったり、デザインが特殊だったりして、好評です。ただ、家では絶対洗えないです。)
DORESS TERIOR(たま〜にこちら。値段の割に物がものすごくいいものが多い。コスパ最強と思っております。おしゃれだし。)

これについては解決案が今ほど浮かびました!!
私の買い物はほとんど通販でしており、ここ数年、お店でみた服を買うとうことをしておりません。
旦那さんの洋服も合うサイズの通販ショップをみつけて、そこで買えばいんでは?と。通販は、サイズが合うショップを見つけることと、定番ものの生地がいいかどうかが重要で、これには、一度買ってみるしかないと思っています。でも難しいかな〜。

早速提案してみましたが、強く同意を得られました!
ただ、今回買おうとしていたパンツは、今あるパンツではだめなのか?と手持ちのパンツを何本持っているんだと確認し、しばらくは買わないことになりました!買わないことが一番の節約!ですよね。

ところで今思い出しましたが、旦那さんが来月、高級アパレルブランドの社員さんのところで話をする機会があります。
どうするんだろ〜スーツ。スーツなんて滅多にきないもんだから、実は先月、スーツをクリーニングに出した先で、クリーニング後、サイズが小さくなるということがありました!
なんか小さくない?その襟元そんな詰まってたっけ?
その袖、短くない?
なんか全体的におかしくない???
と一通り、大爆笑させていただきました。笑
一応クリーニング店に申し入れをしたところ、「申し訳ありあません。伸ばします!!」と言われ、、、本当に?と思った私たち。
伸ばせるの?そんなにスーツって、布って自由自在?だいぶ小さいけど?笑

数日後、再度仕上がったスーツを着てみた旦那さん。
変わってなくない?
てか、小さくない?

結論、全然変わってませんでした。笑
伸ばしますって、なんだったんだろ。そりゃ、もしかしたら1ミリ単位では変わっていたのかも??笑
まあ、何年もきたスーツだし、笑いはしこたまいただいたので
今回はこれにて終了しました。

ということがあって、それからスーツ買ってなくない?
超おしゃれ社員さんたちを前にどうするんだろ?
あの、どうみても小さいスーツでいくのかな?
社員さんたち、おもしろすぎて、やばいの来たぞってなって、話なんて聞いてくれないんじゃないかな?笑
どうするんだろ。
スーツ買うのって相当面倒臭いですよね。
旦那さんにとっては数年に一度なので今回はしょうがないですが。
こういう面倒なことも「やることリスト」から省いていきたいな。

ということで、めちゃめちゃ長くなってしまいました。
暇か!暇なのか!

次回はどんどんやりたくないことと、その解決策(現時点)を書いていきたいと思います。
みなさまにはしばし、私の整理に付き合っていただければありがたいです。

それでは皆さん素敵な夏の夕暮れをお楽しみください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?