見出し画像

今週のMornin#60

ゆかしさ

職場も環境も色々変わり吉祥寺に行く機会が増えた。行くたびに、確かにここは住みやすそうな街だとは思う。けれど駅から15分くらい歩く距離感が自分が住むには必要そうだなとも思っている。駅前の賑やかさとか便利さとかはもちろん享受したいけれど、そういう駅前ってどうしても自分の生活空間とはちょっと切り離されるべきとも思っている。外出って電車の乗ることで、電車って日常だけれどちょっと特別であって、特別までの距離がある程度欲しいということになる。理想を言えば近くに川があったり湖があったり、海があったり。おだやかな生活ってどこにも正解がない。

cap



今週のMornin

Minami

写真の解説

槿だと思う。酔芙蓉とあんまり区別がついていないけれど葉の形が違うようだ。夏で、それも梅雨という感じがする。去年もその前も、その大きな花びらに毎回魅了されて、自分の手のひらと大きさや形を見比べて何かを感じていたと思う。お花が人間に近いと思う理由の一つに、人間の体のパーツに似ていることがあると思う。花びらは時に人間の髪の毛のように、時に広げた手のひらのように。睫毛にだって瞳にだって見えた。形といい色といい、いろいろなものに物語を感じる。光の当たり方で見え方が全て変わる。本当に人間と似ていると思っている。お水がないと生きていけないところも。

ただ寝ている

非常勤で働いているところの歓迎会に行ってきた。まだ入って4ヶ月くらいだけれど本当によくしてもらっている。仕事の質はまだまだ、でも自分が今まで知らない領域のお仕事で毎回学ぶことがたくさんある。気がついたら久しぶりに朝まで外でお酒を飲んでいた。朝、井の頭公園のベンチで横になって一眠りをした後に始発の電車で家に戻った。これもたまにはいいと思えるし、今はアルコールの影響で頭が全く回らない。二日酔いというほどひどい体調ではないけれど、とにかくぼんやりしている。時間が進むのが遅いのに早い、横になっていても時間の感覚が歪んでいる。昨日散々連れ回したカメラのお掃除だけは今日中に済ませたい。

light

夏はアイス、秋は焼き芋、冬はおでん、春はさくらもちを食べます