見出し画像

今週のMornin#42

大寒桜

上野公園に桜が咲いていて、外国人観光客も地元の人も、喫煙所に寄ってきた人たちもみんな桜を見上げていた。ソメイヨシノはまだこれから。大寒桜という早咲きの桜があるらしい。河津桜は有名だと知っていたけれど大寒桜という、そういう桜もあるらしい。まだまだ知らないことが多くてありがたい。知らないことが増えていく大人になる過程を意識したので雑草辞典を久しぶりに取り出しておいた。

上野公園



今週のMornin


椿


写真の感想

仕事がない空白期間が始まって2週間弱経っていてこれまで気にしてなかった小さな出費や交通費が気になってしまって家から出るのがちょっとだけ億劫になっている。歩いて20分くらいなら何駅か歩いて移動してしまおうと思っている。大きな郵便局に向かいたいと思って、でもケチな心でその駅まで歩いている途中にちょうど写真も撮れるしと歩いて移動した。そこで何枚も写真を撮るだけで少しだけ楽しくなれてよかった。
そこで出会った椿。少し枯れかけ。家の塀から道路に迫り出していて、見上げると今回の写真が撮れた。構図的には枝と葉っぱと椿のお花と背景の建物が少し、あとは光源が入るような形。よく見ると枝が前ボケで写っている。季節感があまりわからない色味ではあるけれどお花が椿だということと枝が生い茂っていることで季節の花だということがわかると思う。光の色で快晴か曇りかは分からない微妙なラインだけれど僅かに青に振っているので冬か春か。ちょっとさみしい。変化はやっぱりちょっとさみしい。

F3.2 SS1/100 ISO800
NOKTON 35mm F1.2 Xmount


鋭角


小春日和

最低気温が上がり、最高気温ももっと上がり、天気予報を見るのがこれまた億劫になるので、春が来たなと感じる。外に出た時の陽気とまだ冷たい北風に安心して、外に出たくなる。公園に行くと半袖を着た小学生なんかの子供たちが元気そうに遊んでいる。社会というか集団というか、群れというか、それに若干の気疲れをする人たちの撮る写真の方が少しだけ落ち着くし、それがちょっとだけ一般的じゃないのだろうけれど自分らの中では一般的ということで客観性を忘れずに過ごしていきたい。来週は新しいバイトが始まる。月末からは新しい正社員の仕事も始まる。どうにか怪我をせずに、保険証を出す機会がありませんようにと恐る恐る生きていくことだろう。自分と世界への配慮の掛け方を間違えませんように。

高架


この記事が参加している募集

最近の一枚

今週の振り返り

夏はアイス、秋は焼き芋、冬はおでん、春はさくらもちを食べます