見出し画像

風の路上画家

グリニッジ・ビレッジの路上で、画家のフランク・ハバナン(27)さんと出会った。何の変哲もない曲がり角を精密に描き出す筆先を背中越しにフィルムに収め、そのまま通り過ぎた。数週間後、またも歩道で再会、初めて顔を見合わせた。

背中の歩道画家

気負いのない表情、画材のリュックと簡易式のイーゼル。まるでアルプスのハイカーのような雰囲気だ。

「いつか、ブリーカー・ストリートで描いていましたね。いつも路上なんですか?」。

「そうですね」。

画家の関心は人々の日常に向けられていて、それが彼をストリートに連れ出す。「通行人に囲まれることもありますよ。でも邪魔されたことはありません。絵と現実を見比べて楽しむと、みんな静かに去って行きます。」

路上画家のハバナンさんは、風のような絵描きさんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?