見出し画像

不安を無くすには

不安って、じわじわ襲ってくるものもあれば、一気にどっと押し寄せてきたり、穏便に日々を過ごしたい私にとってやっかいなものです

最近の不安はもっぱら就活です

将来が決まってないことは誰にとってもストレスで、さらにそれが自分の努力ややり方に委ねられているとなると、流れに身を任せるなどと悠長なことはいってられません

読んだ本によると、不安というのは『人を動かすために必要なもの』なのだそう

例えば、野生で自分より大きな動物に見つかったとき、どうしようと不安で心臓がドキドキします

ここで生き残るには、早い段階で決断して「戦う」か「逃げる」を選択しなければ生き残れません

不安は、「早く動いて!」という指令の役割をもっていたんですね

でも、このバランスが崩れると、不安はうまく作用しなくなると思います

動物があまりにも大きい場合、戦う勇気も出ず、足がすくんで動けない、という一番良くない状況に追いやられてしまうことがあると思います

せっかくの動くための不安が、動けなくさせてしまう

少し前の私もそうだったと思います(今もまだそうかもしれない)

よく本ではそういうときに、『不安な時はとりあえず動こう!』とありますが、不安すぎて動けないことだってあるんです

どうすれば不安に押し潰されずに動けるのでしょうか

私が思うのは、具体的に勝算があることを実感することだと思うのです

目の前に大きな動物が現れて足がすくんで動けないときに、「大丈夫!大丈夫だから逃げて!」と漠然と周りから言われても不安は変わらず、そのまま留まってしまうかもしれない

でも「その動物は人間より足が遅いから大丈夫だよ!走って逃げて!」と言われれば、そうか!と動けるようになるかもしれない

漠然と「大丈夫だよ!」と言われても不安はなかなか拭えないものです

けれど、◯◯はこうだからああすれば大丈夫だと心の底から思えれば不安は軽くなると思います

それを見つけるのは大変だけど、見つけてしまえば光がさしたようにそこから少しずつ、トントンと進みやすくなります

もしかして本でよく言う『とりあえず動こう!』は、この不安要素を取り除くための具体的な勝算を見つける行為のことを言っていたのかも

でも、色々試してみても、努力しても、それでも不安なことってありますよね

みんなそれぞれ抱えてるのかも

明日はもう少し不安が軽くなってるといいな


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?