見出し画像

第2回ここあじインタビューの感想🍀

12月12日(月)21:00に行ったTwitterスペースの対談を終えて、しゅんたろうが感じたことを書き起こしていきます。

第2回のスペース配信を聞きたい方は、こちらのスレッドをご確認ください😌(リプ欄に話した概要も残しています。)

対談ゲスト:あさひさんについて

あさひさんはTwitter上で知り合った初めてのお友達です。
私が投稿したホットサンドメーカーの飯テロ画像にコメントをくださり、そこから何度かスペース上でお話する中で、仲良くなっていきました。

第1回目のゲスト「石田優(@ikk05627)」さんを紹介してくださったのも、「しゅんたろうさんは、インタビューの才能あるよ!」と言ってくださったのも、あさひさん。私にとって、ご縁やヒントをくださる大変ありがたい存在なのです。

そして、アートからメタバースまで語り合える(そして、話し出したらお互い止まらない…笑)貴重なお友達でもあります。そんな出逢いをいただけたことは、本当に幸せなことです。

対談の感想:自分でも知らない自分に気付く

あさひさんとお話してると、なんだか元気がもらえます。温かく優しい雰囲気で見守ってくださってるような感覚です。そして、ポロッと仰っしゃられたことが、私自身に多くの気付きを与えてくださります。

「若い頃に、『お金』と『時間』をかけたことを聞いてみるといいかも。」
「自分が気付いていない自分に、しゅんたろうさんと話してると気付かされる。引き出してもらってる感じがする。」

いやいや、引き出してもらってるのは私の方ですよ。と、いつも思っています。

でも「自分のこと」って、意外と自分では見えてないものですよね。それは誰しも同じことなのかもしれません。そして、信頼できる第三者から教えてもらうことで、自分に対する新しい発見があって、人は成長していくのかもしれません。

「とりあえずやってみよう!」の精神が、人生を豊かにする

今回、対談させていただいて、改めて感じたこと。それは、あさひさんって今まで色んなことにチャレンジされてきてるんだなぁ~ということ。

英会話、国際交流、パソコン、マウンテンバイク、クラシックコンサート、プログラミング、ブログ、読書、美術館、庭園etc…

「これ楽しそうかも!」と感じたことを「とりあえずやってみよう!」と体験してみる。「始めたからには続けてみよう」となって、人生を楽しんでいる。その様子が、お話してる声からも伝わってきます。

「知識として知っている」と「体験したことがある」は全くの別次元なんですよね。YoutubeやSNSなど、結論だけ知るインスタントな情報で溢れる現代。実際に五感を使って体験してみることです。

「頭では理解してるつもり」なんていう"アタマでっかち"な生き方じゃなくて、自分が「楽しそう!」と感じたことを、子どものような無邪気な心で、心の赴くままに味わってみる。そうすれば、何倍も人生が豊かになって、周りの景色が彩りを放って見えるのかも。ふと、そんなことを思いました。

引き続き、色んなゲストとの対談を交えて、感じたことを綴っていきます。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

しゅんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?