見出し画像

陣中に生きるー4

まえがき

この出版は、生残りのわたしにとって、一生の、そして唯一の悲願であり、宿願でもあった。
しかし、無名のものの市販出版は、この節不可能に近いことであった。
そこで自費出版だが、これまた容易ならざることであった。


出版の目的は、<宿願>に書いた通りである。
この種の記録は他に類列を見かけず、残すに価するものとも思った。
なお、戦死傷者・戦友・遺族の方々のことも切に思った。
したがってこの宿願の達成は、わたしにとっての生甲斐でもあり、いよいよ本になると決まったときは、夜も眠れぬほどに昂奮した。


多忙の中で一通りお読みいただくだけでも、なかなかのことであろう。
が、わたしはこの書を、まず戦争を知らない方々におすすめしたい。
そして、反戦和平のために役立てて頂きたい。
戦争体験者もこの意味でお読み下され、この書を生かして頂きたい。
これが残存者の、使命ではないでしょうか。


とにかくまず、在天の英霊にささげたい。

ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!