見出し画像

新しい趣味ができてうれしいです

最近新しい趣味ができました。

本を読むことです。

No.3では国語は苦手だとかきました。国語嫌いは相当なものでした。

まず

・国語の授業そもそもが苦痛

・国語の授業中に当てられたら心臓がバクバクする

・筆者の考えなんてわかるわけない

・物語文とか読んで何になるの!?

だから、定期テストは漢字などの知識問題でカバー。(実際カバーできていませんでしたが)

しまいには、大事な実力テストの物語文で
主人公のAさんとBさんを間違えて全部書いてて
まるまる大門一つ分不正解だった思い出があります。

国語なんてやるもんか!!!!

なもんなので、本を読むなんてもってのほか。活字を読むことに拒否感を感じていました。

 


私の考え、価値観をがらっと変えてくれた友だちがいました。

私の友だちは大の読書好き。本屋さんに立ち寄ると毎回何かを買ってしまうそう。

ふ~ん、私には関係ないやって思っていました。本の話をされてもそのときは正直いつも聞き流していましたね。

 

ふと、こんな話になりました。


「経験ってさ、実際にそこに行って体験する方が良いと思う?それとも紙媒体などの書物で体験する方が良いと思う?」

 

どう思います?

私は


「え!絶対現地に行った方がいいよ!だって、生の声が聞けるしその場の雰囲気とか空気感とか味わえるもん、本なんて、、、本なんて、、、!」

 

って言うと、


「私は本で学ぶこと、楽しいって思うよ。だってその人の考えや経験を、
時間をかけて何回も修正してこれだ!って思うものが本なんでしょ?
最高の学ぶ材料だよね!現地に行くことも素晴らしいけれど、やっぱり一度きりだから忘れちゃったり、伝えきれないこともあるからね
どっちかだけっていうのはあれだけど、本もいい媒体だね」

って言われて気づきました。

 

へえ~確かに~って思いました。ちょっと本読んでみようかな。
って思い始めました。

 

まずはじめは、とにかく読みやすそうなもの。いつも1ページ読んで終わっちゃうから、

文字が大きくて、

あまりページ数が多くなくて、

最後まで読めようなもの・・・

 

ひすいこうたろうさん×SHOGENさんの今日、誰のために生きる?


今日、だれのために生きる?


を選びました。


 
私自身、
毎日遅くまで働いて、何のために働いているんだろう。
残業が多い、残業代でない、時給換算したら何百円だとか愚痴しか出てこない。
働いた先に見えるものは何だろう。
私は果たして幸せなんだろうか。
自分の人生って自分のためにあるけれど、今の私は私のために生きているのかな。
何のために生きているんだろう。


 
そんな考えでずっと過ごしてきた私にぴったりの本でした。
 
そこから、私も本屋さんに行くと本を1冊買うようになってしまいました。うれしい限りです。
また、本紹介もしていきますね。

だから、
現地に行くのはもちろんいいし、私もこれからそうするんだけれど、
それ+α 本などによって、その人の考えや経験を知ることは
新たな私自身をつくる大切なものなんだって気づきました。

新しい発見に感謝♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?