見出し画像

コミュ力が高い車椅子の息子

「デザート取ってきたよー」
「自分で取れた?」
「通りがかりの人にSOSを出して、デザート取ってもらったー」

ホテルに泊まった日の翌日。
ホテルの朝食バイキングのパンを食べたあとに、自分でデザートを取りに行った車椅子の息子ですが。
数分後には、ちゃんとお皿にデザートを乗っけて席に戻ってきました。

「自分でデザート取れたん?」
と息子に聞くと。
「自分で取れんかったから、通りがかりの人にSOSを出して取ってもらったー。じゃあ食べるねー」
と状況説明があり。

息子のお皿の上には、パイナップルと小さいケーキみたいなやつが2個ずつのっていて。

息子が通りがかりの人を捕まえて、
「パイナップルと、このケーキを取ってください、2個ずつ」
と頼んだことがうかがえます。(通りがかりの人、ありがとうございます)


我が家の息子は脊髄髄膜瘤で生まれたので、生まれつき歩けずに、車椅子で生活しています。

彼は歩けず、なので立てず、車椅子がなければひとりで動けない、いわゆる重度障害児童なのですが。

特技があって。

息子はコミュ力がめちゃくちゃ高いというか、人との垣根がないので、放置してると、どんどん見知らぬ人に話しかけ続けるんですよね。

小さい頃は、息子は病院と家を往復する毎日でしたので、病院の看護師さんや、事務課の人に、彼なりの言語でひたすら話しかけ。

もう少し大きくなって行動範囲が公園にまで広がると、公園にたまたま来ていた初対面の幼児と、そのお母さん全員にどんどん話しかけて。

小学校へ通うようになると、クラスの友達に初日から話しかけてる。(らしい)

で、息子から目を離した隙に、息子が通りがかりの人にどんどん話しかけて、息子のまわりに10人くらいの人だかりができていたり、ということはよくあって。

車椅子の息子は、初対面の人にもどんどん話しかけています。

では息子を育てている母親の私はどうかというと。私はかなりのコミュ障で、初対面の人にこちらから話しかけることはないですね。

仕事や、自分からお金を払って参加したセミナーでは、がんばって初対面の人と話しているんですが。
本音を言うと、できるなら初対面の誰とも話したくなくないし、用事はLINEかメールで済ませてほしいです。


では、夫のコミュレベルはどうかというと、私のようにひどくはないものの、こちらもごくふつーレベルなので。


私と夫を足して2で割ると、コミュレベル30くらいの子供になるはずなんですが。


息子は、なぜかコミュレベルが100くらいで生まれてきたんですよね。

ちなみに、娘は母親の私に似て、コミュ障でして。小学校では、1日中、自主的に誰とも話さない日があるほどです。


で、先月。
家族で泊まったホテルの朝食バイキングで。
パンを食べたあとはデザートが食べたいとなった息子は。

朝食バイキングのフルーツコーナーをたまたま通りがかった人に、
「パイナップルを取ってください、2個。ついでに、ケーキを取ってください、2個」
とお願いすることは、彼にとっては朝飯前で。


「デザート取ってきたよー」
「自分で取れた?」
「通りがかりの人にSOSを出して、デザート取ってもらったー」


という報告がありました。

こういう、車椅子の息子のコミュの高さを見るたびに、コミュ力が高い人ってすごいな、かなわないなと思う母です。

私だったら、ケーキが食べたくても、人に話しかけなければ食べられないのだったら、食べるのを諦める。

というわけで、コミュ障の母親から生まれてきた車椅子の息子は、めちゃくちゃコミュ力が高い子供でした、という話でした。

人の能力には凸凹があって、できることがあれば、できないこともあるといいますが。

息子の場合には、まったく歩けない代わりに、高いコミュ力を持ったのかもしれないです。

そんな息子を見習いたいと、私もコミュ力を高められるように努力しているのですが、とにかく不器用すぎて、
「ママはコミュ障だもんね、がんばって」
と息子からは毎日のように同情されています。

(追伸)
この話が面白いと感じたら、投げ銭をお願いします。

ここから先は

39字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?