見出し画像

やっぱり、梅干しを毎日のお供に

以前のnoteで梅干しのお話をしましたが、今回は梅干しシリーズ第2段、焼き梅干しについてです。

Twitterで投稿されていたお料理に焼き梅干しが使われていて、私のアンテナにピント引っかかりました。
梅干しを焼くって、「風邪の時に効くと聞いたことがあるな」くらいのイメージだったので、毎日、梅干しは食べているので、新しい食べ方も面白いかも。
と思って、焼き梅干しの効果を調べてみたら、嬉しい効果があるある。沢山ありました。
いつも食べている梅干しを焼くだけで、プラスの効果が生まれるなら、試してみるしかありません!!

梅干しをアルミホイルに包んで、中が温まるまで10程度焼きます。フライパンやレンジで温めても大丈夫です。
しかも、一度焼けば冷めてしまってからでも効果は同じということなので、まとめて何粒か作り置きしておくことができます。
これも嬉しいポイントですね。
今日は、好きな煎茶に入れて、焼き梅干しを楽しみました。
ご飯や麺類に添えたり、そのままパクッと食べても美味しいです。
おばあちゃんの食べ物のイメージがある梅干しととお茶ですが、あなどるなかれの美人食品ですよ。

梅干しを温めることで、からだを温める効果がさらに高まります。水太りを防ぐことにもつながりますね。
そして、「ムメフラール」という成分が現れてくれるそうです。この「ムメフラール」に血液をサラサラにしてくれる効果があり、血液の循環が良くなることで、細胞が活性化し(←これも嬉しい)、新陳代謝がアップ(←アンチエイジング!)。

毎日、焼き梅干しを食べたくなりました。
やっぱり梅干しは、美容に良い食品ですね。
コツコツ食べて、綺麗に磨きをかけていきたいです。
美は、1日にしてならず⭐︎

#養生 #中医学 #緑茶 #梅干し #焼き梅干し




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?