見出し画像

季節の楽しみ方

うっかりしていると、食べ物の旬を忘れがち。
スーパーには一年中、売っているものが多いので。
だから買い物の時は、旬の食べ物は何かな〜?と思いながら、食材を眺めるようにしています。

大好物の栗は、今年は出回るのが早く、8月の下旬から楽しませてもらいました。地元の栗はもう終わりを迎え、さすがに今年の栗ともお別れだねと栗を食べていたら、家族がスーパーで茨城県の栗を買ってきてくれました。
地元の栗より1.5倍くらいの大粒栗で、一粒食べても満足感を味わえる大きさでした。地域によっては、もう少し栗を楽しめそうですね。

栗の効能は、胃腸を元気にしてくれる、血液の流れを良くしてくれる、エイジングケアの臓器の腎を補ってくれるなど、これから寒くなる季節に向けて嬉しい効能がある食材です。
夏の暑さで胃腸は疲れ気味ですし、寒くなると血行が悪くなりがちなので、今から整えておきたいですし、冬は腎が弱りがちの季節なので早めのケアが必要です。
大好物で養生できるなんて、一石二鳥以上のお得感があります。
ただ、消化に時間がかかるため、なるべく午後3時くらいまでの日がある時間帯に食べることが、栄養をしっかり吸収するにはいいですね。
そして、ついついの食べ過ぎにも注意が必要なので、今日は何粒🌰とお皿に乗せてから食べ始めるようにしています。
少しの心がけですが、養生も日々の積み重ねなので、少しのことを大切にしていきたいと思います。

秋の楽しみを今年も十分に堪能することができたので、気持ち良く次の季節を迎えられそうです。
冬の楽しみは、まだ思い浮かんでないので、そろそろ考えはじめようかと思っています。
食べ物だけじゃない、冬の楽しみを見つけたいと思います。

#養生 #中医学 #薬膳 #健康 #栗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?