見出し画像

フィルムカメラ遍歴

そもそもカメラの話。

最初は大学に入ってからストリートスナップを取るようになった。(原宿のローソン前やキャットストリートでカメラとバインダー持って声かけしてた)

撮っているうちに楽しくなって、その流れでファッションウィークでランウェイの撮影したり、ECの物撮り、自衛隊のイベントでブルーインパルス撮影する仕事もあったな。最近は減ったけど未だにあったりする。

そんでもって2014年か2015年くらいからフィルムにも手を出すようになって、そんなたくさん買ってるわけでないけど書いておく。


京セラ samurai

完全にビジュアル買いだった。

知り合いの人が使っていてビデオカメラみたいに片手で持つのに憧れて買ったが、調子悪くなってきたのと若干重たくて持ち歩かないなくなった。

明早戦

OLYMPUS PEN EE-3

7年前にメルカリで買った。2900円だった。

samuraiを持ち歩かなくなったので軽くて気軽に撮れるのがいいなというのが理由。簡単に撮れるし軽くて良かった。

ただsamuraiもそうだがハーフは撮り切るまで時間がかかって全然現像に出せない。自分は人と会った時に撮るくらいだったので

しかしまたもや調子が悪くなってきて、赤ベロ(光量不足の時にシャッター切れないようにするやつ)が常時出てきて撮れなくなってしまった。

卒業旅行で行ったバリ島の朝

yashikaflex 二眼レフ

6年間に買った。


こやつは中判なので12枚くらいしか撮れない。ハーフからしたらすごい振れ幅。

買った理由は明確でビジュアルが良い。上から覗いて撮るのかっこいいし、レンズは2つあって皆からの視線集められるじゃんっていうだけ。

2013年にやっていたSUMMER NUDEというドラマで山Pがハッセルブラッドを使っていて、カッコ良いなというのが1番の理由だけど。(流石にハッセルブラッドは買えなかった)

大学4年生だったので卒業旅行にはこいつを持って行った。ドイツにも連れて行ってノイシュバンシュタイン城でフィルム装填した記憶。

ノイシュバンシュタイン城
多分フランクフルト
ローテンブルク

富士フィルム tiara

4年前に買ってそれからはずっとこいつ。

FUJIFILM TIARA

写りも申し分ないし、何より小さいから持ち歩いて適当に撮るには最高。

箱根仙石原
北浜駅

壊れるまではこいつでいいかなと思っている。


普段は

人しか取らないからあまり載せることができる写真がなかった。風景はほぼ取らず人と会った時にシャッター切る感じ。

フィルムは現像出しに行った時になんとなくで選んだやつを買うのであんま気にしてない。気にしたほうがいいんだろうけど。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?