見出し画像

派遣での職務経歴 ~こんなところで働きました~2


派遣で色んな職場に行くと色んな人と出会う

自席が寒いとギャーギャー騒ぐ女子や、普段大人しいお爺ちゃん社員が
その人に「うるさい!」と怒鳴っていたり、
変なお茶パックを売りつけてくる主婦の派遣社員がいたりと様々な人たちに
会うたびに人間嫌いになり、考え方がドライになっていく

↑の「就業1.「データ入力」に出会う」でも書いた通り、いじめをする人がいた

いじめ加害者1人目

部署が移転する前にいた派遣社員のひとり、夫の地元近くに住んでいた私に「〇〇駅で見かけた」と言ってきた女性がいた

その日その駅に行ったっけ?と思いつつ、早く帰りたかったから
「そうですか」とだけ答えて着替えていたら

「若作りすぎません?」と言われた

その人が言うには、その日見かけた私の服装が若すぎて気持ち悪かったそう

おそらくその人が見た人は私ではない
けど、たとえそれが私だとしてもそんなこと言われる筋合いはない

適当に答えてその場を終わらせたけど、誰でもいいから嫌味を言える相手が欲しかったのだけのよう
それがたまたまあとから入ってきた私だっただけ

めんどくさいな


いじめ加害者2人目

派遣社員のひとりで、彼氏と同棲中の女性
この人は私の人生の中で3本の指に入るくらい忌々しい奴

私が入社する2週間前に入社したというこの人は
話したこともないのに、どころか目も合ったことないのに
私をいじめのターゲットにしてきた

業務内容は4桁のコードをひたすら入力していくだけ
それだけだけどそのコードを覚えないと進まない
入社したばかりでまだぜんぜん覚えてないし、その環境にも慣れていない
結婚したばかりで生活環境にも慣れていなく、あたふたとしていた時

睨みつけてくるわ、間違いを指摘してくるわ、
他の人(1人目)と一緒になって陰口言うわで、
まるで学校でいじめを受けているような日々が続いた

部署が移転して1人目はいなくなったが、2人目は移転先でも変わらず
私のキーボードを打つ音がうるさい等いちいち機嫌悪くなり
いちいち不機嫌に接してくる

仕事も覚えて生活リズムを掴めてきたら、やることはひとつ

戦う!

他の派遣社員数名、派遣会社の営業、派遣先の課長を取り込んだ

部署が移転してからいじめの対象は私だけじゃなく、あとから入社してきた
派遣社員の中でおとなしそうな人だとわかると嫌な言い方で責め立てる

その人から聞いた話を派遣会社の営業に流し、派遣先の課長に面談を申し入れ、今までの一連の悪事をチクった

その人が大人しくなったところで仲良くなる・・・フリをする

仕事中も気遣う言葉をかけ、お昼も楽しそうにおしゃべりする
・・・フリをする

その人が退職したら終わり、なのになかなか辞めない

そのことでイライラし始め、散々一緒になって愚痴っていた他の派遣社員が
口をつぐむことも癇に障り、結果、更新できず辞めざるを得なくなったのは
私だった


いじめ被害者1人目

移転後に入社した派遣社員のひとりで、メイクもせずおしゃれをすることもなく眼鏡をかけたすごく大人しい20代前半の女の子

話し方も柔らかく人に嫌われるような感じではないこの人も
2人目にターゲットにされたひとり

その人が「過去に子供をおろしたことがある」「軽蔑します?」と衝撃なことを言ってきた

私の勝手な思い込みの『悔やんでいるんだな』は、その話をした翌月に
打ち砕かれた

次に彼女に聞いた話は、「〇〇部署の〇〇さんに給湯室で声かけられて」に続き、「付き合ってます」・・・だけでも驚いたのに
次に出た言葉が「妊娠してしまいました」

これも勝手な私のイメージだけど、クラスの端の端にいるようなこの彼女が
経験豊富なわけない、ましてや妊娠するなんてと思っていると

「軽蔑します?」と聞いてきた

いや・・・軽蔑はしないけど、節操ないんだなとは思った


こうやって思い出しながら書いていると、つくづく色んな人がいるなと思う
特に派遣社員は。

派遣って私にとっていい働き方だと思っているのに幻滅していき
真面目にしているのが馬鹿馬鹿しく思えてくる

《退職理由》
・上記「いじめ加害者2人目」を辞めさせようとしたから
・通勤が大変だから
・お昼も一人になれないから
・入力→他の人がチェックの流れが嫌だったから
・制服があるから
・時給が安いから
・生活が大変だから

いろいろと腑に落ちない



この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?