見出し画像

熟したトマト

 よく熟したトマトしてたなあ。
 顔を力ませて首より上の部分の血液の行き場を奪って、顔を極限まで真っ赤にする遊び。

 林間合宿のキャンプファイヤーの出し物を友達4〜5人と音楽室で練習してるとき。僕と○が顔を真っ赤にする役。練習なのに本番と同じくらい気合い入れちゃって、普通に失神したよなあ。
 起きたらみんなの顔があるわな。あらゆる方向からにゅっとこちらを覗いてるドラマによくあるワンシーンみたいな映像が目に飛び込んできた。心配そうな顔してる顔を晴らす感じで「え?まじ?」ってこっちのセリフやと言いたくなる言葉を吐いた。気がする。むくりと立ち上がりその後も何気なく振る舞って練習を終える。

 当日。そんな事件が起きたのにも関わらず、結局本番も同じ出し物をやることになった。
 段ボールを白塗りして木の幹と枝と葉を描き、トマトの部分に穴をくり抜いたお手製顔ハメパネル。
 本番ではここに顔をはめて、顔が赤ーく染まるところをみんながわーすごいってなるやつをしようとしている。
 キャンプファイヤーの木が組み上がり、中の火も着々と立ち上がっていく。夜も更けて皆が夜に集まる興奮を抑えきれないでいる。順繰りと出番が回り始め、あっという間に順番。M-1の出囃子を頭に流しながら中央に向かう。

 寸劇っぽい感じでやってたけど内容ひとつも覚えてない。でも鬼越トマホークのはしりのような感じで、喧嘩してる2人の間に「やめろー!」って入って2人で顔をふんって赤くして、終わりみたいな。
 2人の間に割って入るトマトもどきの僕と○。声を合わせて「やめろー!」と怒鳴り、「あの辛い練習の果てに成し得た真っ赤に染まる顔を全員に見してやる。」
「失神する手前ギリギリを手探りで見つけた限界スレスレの感覚、ここで解き放つ。」といったような表情で力む。

 力みながらふと。
 待ってこれ夜のキャンプファイヤーだから、力まんくても通常時で顔赤くね?
火で顔照らされてちょっと熱いから余計に何もせんでも顔赤くなるくね?
しかもみんな見てる状況下だから基本ベースがちょっと赤くね?
多分おんなじことを思ったのか隣を見ると、○もこっちを見てちょっとハッととした表情をしてた。
 流石に2人で笑いかけたが、にやけた口角をすっと平行に戻し自分達の任務を遂行する。

帰ったらめっちゃ隅っこに落ちてたけど、すごい光ってる500円玉みたいな小学時代。

ゴミ箱よりも貯金箱に入れておこう。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,328件

#文学フリマ

11,687件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?