見出し画像

#359 新一年生

 昨日の朝、近所の人に掘りたてのたけのこをもらった。妻はぬかを入れて茹でた。夕方になって、妻が娘に『掘ったばかりのタケノコをもらったよ。食べる?』とラインに送信した。娘から『ありがとう。もうタケノコが上がる時期やな~。』と返信してきた。

 今日は、妻は朝からタケノコごはんと、タケノコの牛肉煮も作った。新鮮なタケノコは柔らかかった。私はタッパーに入ったご飯や牛肉煮を持って娘の家に行った。

 夕方、部活を終えたしょうへいが中学校から帰ってきた。テレビのリモコンを押して、制服を脱いだ。新しいブレザーの制服だった。私が、「中学校はどう?」と聞くと、「まーまーやな。」としょうへいは答えた。「勉強は難しい?」と聞くと、「まーまーやな。」と答えた。「部活はどう?」と聞くと、「まーまーやな。」と答えた。「そしたら、勉強と部活動は両立できるな?」と私が言った時、「それは、ちょっと難しいわ。」といった。思春期になって、しょうへいとの話のキャッチボールは続かなくなった。きょうも、あっさりとした話で、会話が深まらなかった。

 ただ、しょうへいの表情は、元気で明るかった。私は、「毎日元気楽しく学校に行きや~~。」としょうへいに言って、家に帰った。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?