見出し画像

#343 笑来(しょうらい)

 今日は朝方から冷たい雨が降る、寒い春分の日となった。娘の家族がみんなで帰ってきた。 2日前に卒業式を終えたしょうへいも帰ってきた。
 
 しょうへいは私と妻に通信簿とアルバムを見せた。
 通信簿には、『みんなが緊張している大会を盛り上げようと努力した。』『意見が出ずに難航している学級での話し合いで、みんなをリードする発言をしてくれた。』等、いいことがたくさん書かれていた。

 アルバムには、『小学校6年生の学級の写真や個人写真』があった。次のページには『委員会活動』。その次のページは『クラブ活動』。『思い出の修学旅行』。『運動会のリレーの写真』。『5年生の時の野外活動での写真』。『4年3年2年の時のクラス写真』。『1年生の入学式の写真』とアルバムのページは続いていた。
 しょうへいは入学式の直前に右手を骨折した。ギブスを巻いた入学式の写真があった。

 小さくて、整列の時に先頭だったしょうへいは、いつの間にか母の背を追い越していた。溶連菌感染症に何回もかかったしょうへいは、今は胸板の厚いがっしりとした体に成長した。
 アルバムには、しょうへいのいろいろな、小学校での思い出が詰め込まれていた。

 アルバムのタイトルは、笑来(しょうらい)と書かれていた。

#子どもの成長記録    #今日の振り返り

 


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?