見出し画像

カメラメンテナンスあれこれ雑記

防湿庫買いました

フィルムカメラを本格的にはじめてから、カメラの保管方法も見直す必要があると感じるようになりました。

それまでは、全くの無頓着で、雨に濡れようが埃に塗れようが、雪に埋もれようが、特に気にせずカメラバッグに放ったらかしてきました。

過去に使っていたSONY NEX5のレンズがカビた事があり、「レンズってカビるんだ!」と驚いたくらいの無頓着さでした。

さすがにそれ以降は、一応乾燥してからカメラバッグに戻すようにはしていましたが・・・そもそもカメラバッグの中に入れっぱなしも良くないですよね。


幸いなことに、わが家は気密性が高く湿度も低い環境です。

なおかつ住んでいる北海道も、そもそも本州のような湿気に悩まされることはないのですが、オールドレンズはカビが発生しやすいと本で読んでからというもの、いよいよ気になってきました。

カメラやレンズにとって最適な保管場所。

「防湿庫」しかありません!


というわけで、HOKUTOの防湿庫(かっこよく言うとドライボックス)を購入しました。


最初は、”大は小を兼ねる”と思い51Lを購入したいと思っていたのですが、珍しく妻が購入してくれるとのことで(嬉しい!)、遠慮して一番小さな25Lにしました。

結論、一番小さくしてよかったです(笑)。

結構大きめの段ボールが届きびっくり


早速開封し、電源を入れます。

中はいたってシンプル
普通にカメラ2台入りますね


最初は湿度60%でしたが、しばらくすると40%に落ち着きました


買ってみて思ったことは、”守られている”という圧倒的な安心感です。

この”守られている”感、結構大事だと買って実感しました。



レンズのメンテナンス

某オークションサイトで購入した、AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sですが、やはりヘリコイドの固着が気になります。

小寺さんにも修理をお勧めされたので、思い切って修理に出すことにしました。

札幌には、とても優れたカメラ修理屋があります。

場所は、サッポロファクトリーの近くです。


ヘリコイドのグリス交換と分解清掃をお願いしました。

絞り羽根にも油じみが出ていたようです。

放っておくとカビが生える原因になります。

税込9,900円。

プロの職人さんに払う対価として、正直僕は、とても安いと感じました。

こんな素敵なサービスが地元に残っていることに感謝です。


戻ってきたレンズは、もちろん見違えるほどスムーズなピントリングの動きで、感動しました。

修理に出したことで、レンズに愛着も湧きます。

職人さんの手仕事、本当に素晴らしい。

全国的に、カメラの修理職人も高齢化が進み、数も減っているとのこと。

気になる機材は、直してもらえるうちに、メンテナンスしてもらいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?