見出し画像

いま、あなたとシェアしたい この本を このことばを

北海道書店ナビさんの名物企画、5冊で「いただきます!」フルコース本。

おすすめ本を料理のフルコースに見立てて選ぶ「本のフルコース」。
選者のお好きなテーマで「前菜/スープ/魚料理/肉料理/デザート」の5冊をご紹介するという内容です。

そんなフルコース本にて、「こういうときこそ、読んでほしい本を紹介してもらうのはどうだろう?」と立ち上げた北海道の読書人たちによる選書企画が、3週連続で公開されています。

それが「いま、あなたとシェアしたい この本を このことばを」です。

https://www.syoten-navi.com/entry/2020/03/16/090000

僭越ながら私も、選者のひとりとして参加しています。

私が選んだ本は、

『泣きたくなったあなたへ』

著者:松浦弥太郎  出版:PHP研究所



眠れない夜、泣きたくなった夜、弥太郎さんがふと書いた”手紙“。

『泣きたくなったあなたへ』

松浦弥太郎さんが、ウェブサイト「くらしのきほん」に夜間限定で投稿したコンテンツを書籍化したものです。

詳しくは、公開された記事に譲ります。

是非、そちらをご覧になってください。


ここ最近、心が落ち着かない夜が続き、ふとペンをとり弥太郎さんに手紙を書きました。

弥太郎さんから頂いたお返事に

「笑顔で風を変える」

と書いてありました。

ずっと探していたものが見つかった気がしました。

笑う門には福来る、ですよ。

笑顔って、悲しみも、苦しみも、包み込むんです。

笑むって哀しさでもあるんです。

チャップリンは、

「I believe in the power of laughter and tears as an antidote to hatred and terror.(笑いと涙には憎しみと恐怖への解毒剤になる力があると私は信じている)」

と言っています。

みんな笑顔を絶やさずに。



私自身が選んだフルコース本はこちら、

https://www.syoten-navi.com/entry/2019/09/30/090000

こちらも生命力高めの本たちです。


こんなときだからこそ、

あなたとシェアしたい本があります。

ことばがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?