見出し画像

うつ病とお付き合いする最近のこと

こんにちは、三週間ぶりのコケ丸です🟡

そういえばここ最近のことー!

漢方薬で抑うつ状態はある程度まで回復して、「これはこのままジワジワ治せるかも」と思っていました。
ところが、自分の体とココロはそう都合良くできていなかったようで。


キーンという耳鳴りの始まり。
耳鼻咽喉科へ行きました。
検査では異常なし。
聴力検査で聞こえ方自体には問題がなかったものの、そこで処方された漢方薬は効果なし。
今もキーンとなり続けています。
難聴を伴うものではないので、そこは一安心なのですが。

自律神経が原因かもしれないと言われました。


さらに!
手足の痺れが顔の近くまで。
これは脳梗塞の可能性もあるので、内科の先生に紹介状を書いていただいて、別の病院で頭部CTスキャン。(書いていただくとだいぶ検査費用が抑えられます)

結局、問題はなく、自律神経の不調かもと。

自律神経ちゃん、原因が分からないときにあらゆる先生から責任を押し付けられてカワイソウ…。(弱々しい薄幸美少女イメージ)



痺れ自体は、処方されたメコバラミン500という薬でだいぶ改善されました。


さらに!
足関節の違和感。

これはストレッチ動画に出会い大幅に改善。
筋トレ、ウォーキングだけで満足していてはいけないと痛感…。

私の場合、膝が痛かったわけでも、水が溜まったわけでもないのですが、こちらは試した直後から運動後の空気が入ったような違和感が改善しました。

今になって思えば、鍛えるだけ鍛えてストレッチをまったくしていなかった運動開始から半月ほどの自分にゾッとします…。


さらに!
睡眠が浅く、一度起きてしまうと耳鳴りも相まって二度寝が難しくなった。
これはポッドキャストをタイマー付きで流しながら寝ることでなんとかのりき…。
乗りきれていません。
睡眠が上手く行かないと、一日のどこかで不調を感じるように。


さらに!
視力も落ちたように感じたので、眼科にも行きましたがここでも異常なし。
点眼とメガネの調整で多少はマシになった。(と、思いたい)


数年分の通院を一ヶ月でしてしまいました。

なんでもかんでも気にしすぎないようにしたい。
でも、検査をしておくのも大事だろうという思いの狭間で行動しています。

そんなこんなで不安を抱えた状態のココロが抑うつがある一定のラインからよい方向に向かうことがなく、う〜ん。


いよいよ漢方薬から、抗うつ剤も視野に入ってきました。
漢方薬は確実に効果があったと自分の体で感じてはいるのですが、タイミングよくバトンを渡すときかもしれません。
むしろ最初から使っておけば…?
ここには正確な答えはないと思います。
とりあえず、一例としての過程を書いて、誰かの参考になればと思います。


糖尿病の血糖値の推移、運動、食事療法は順調に進んでいてかかりつけの先生には褒められています。
こちらは薬を一切使わずにいきます!

正直、内科の先生は具体的なアドバイスをくれないので独学ですが、自分で知識を得るのもそれはそれで正しいのかなと。
食後の運動、ウォーキング、動画を見ながらの筋トレ、ストレッチなどもまだ楽しんで続けられています。
ここはバリエーションを豊富に作った方が長く続きますね。


最後の問題としては、今まさにこの地。
noteを更新するキモチが一気にしぼんでしまっていました!
もちろん、個人ブログのようなものなので更新のノルマなんてないのです。
それでも、少し前は毎日のように書き続けていたnote。
書くのはもちろん、読むのも同じくらい好きだったのにそれも意識が離れてしまって。
一番の理由は冒頭からここまで書いてきたように、色々な不調が原因ではあるのですが。
ここにきてようやくの更新です。

実際書き出してみたら、このようにトントンと言葉が出てきて一安心。

「なんだか最近書くのサボってしまったな」

と、思っているあなた!
とりあえず、はじめの挨拶と「そういえば〜」なんて書き始めたら案外イケるかもしれませんよ。(一度更新した程度で上から目線)


ある日聴きに行った町民ホールでのピアノと弦楽コンサートの写真。(アンコールでの撮影&SNS投稿OKタイム)
素晴らしい演奏を思い出しながら、今日はここまで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?