見出し画像

その3分が世界を救う

何気なく本棚に目をやると、ふと飛び込んできたこのパワーワード

1日3分でメリハリ美体型『大人女子の体幹ストレッチ もう二度と太らない体になる』

1日3分で済むなんて、なんてありがたいんでしょ!!

と思いつつ、その3分を毎日続けられないわたしなんだが。まぁまぁ、そこはひとまず置いておいて、今日は「3分でできること」と言えば、なんだろう、と考えてみる。

まず最初に思い浮かぶのは、「カップラーメン」
あとはそうだな、「洗濯機を回す」「ご飯炊く(洗米→炊飯器ボタン押すまで)」「クイックルワイパーで床掃除」「掃除機かける」「トイレをさっと掃除」「段ボールまとめる」「ゴミまとめる」「洗面台の鏡拭く」「観葉植物にお水をあげる」「床に置いたものを片付ける」などなど。

3分て、短いようでいて、集中して行動すると結構いろんなことができる。

3分のタイマーをかけて、シャキッと気を引き締めて行動すれば3分以内で終えられるものも多いだろう。

ウルトラマンなんて、毎回毎回3分で地球を救っちゃう訳だし。

たかが3分、されど3分。

それをやるかやらないか、では、家の中の片づき具合が異なる。ほんの少しでも散らかると、散らかった環境がまるで強力な引力を発揮するかのように、そこにどんどん引き込まれていく。汚いお部屋への引力?重力?的な何かが働いているとしか思えないほどに。

だからこそ我々はその3分の積み重ねを、ないがしろにしてはいけないのだ。

もしかすると、その3分の積み重ねが世界を救うのかもしれない。

はぁ?

いやいや、さすがにそんなことには繋がらないでしょう。

でも、よく分かんないところで繋がっているのかもよ?

なんて考えると、その3分をもうちょっと大事に行動できるかもしれない。

ほんのちょっとだけだけども。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?