見出し画像

ママ、離れててもいつも一緒だよ!~「ビブルカード」のような何かを作りたい!~

わが子がとにかく可愛い
そんな5歳の息子を持つワーキングマザー(以下、ワーママ)です。
息子は甘えん坊で、一緒にいる時間はとにかくママにべったりの男の子。
そんな私もわが子が大好き!まさに相思相愛なのです。(完全なる親バカですね・・・)

毎日忙しいながらも子育てlifeを楽しんでいると思うのですが、子どもとの生活がもっと楽しくなる何かを作りたい!と本気で考えています。
備忘も兼ねて、アイデアを執筆しておきます。

日中子どもと離れ、ふと寂しくなることってありませんか?

ワーママのみなさま、毎日の仕事に育児に家事、おつかれさまです。
保育園への登園を終えた後、「やっと1人になれた~」とホッとひと息つくのもあるあるだと思います。
一方、ふと子どものことを思い出して寂しくなる瞬間が訪れること、ありませんか?
"今なにしてる?泣いてないかな?"など、心配は尽きず、私はあらゆる妄想をしています。涙のお別れをした日なんかは特に、です!
だって、可愛いわが子と会えない時間は寂しい
※だったら専業主婦になれば?という突っ込みはご遠慮ください・・・

「ビブルカード」(ONE PIECE)のような何か

ということで、何か作っちゃいましょう!
私が妄想しているのは、子どもと離れていてもまるで繋がっているような体感ができるツールです。
例えるならば・・・そう!!
大人気漫画ONE PIECEに出てくる「ビブルカード」です。

>>「ビブルカードとは?」
特殊な一枚の紙。人の命の大きさを示すもの。ビブルカードを持っているだけで、遠くにいる大切な人の状況が一目でわかり、場所も指し示しますので、とても便利な紙です。もしも違うところにいれば、その紙は当人のいる方向を示すように少しずつ動きます。

プロダクト名は、「Connectカード」(仮)!

妄想ベースですが、以下のプロダクトを思い付きました。
親と子を"つなぐ"という意味で、「Connect(コネクト)カード(仮)」と名付けます。
対象層は、幼児(年小〜年長)・小学校低学年あたりを考えています。

■「Connect(コネクト)カード」概要
腕時計型(検討中)のツールで、母と子が双方にプロダクトを装着する。
互いに体温や振動・メッセージを伝え合うことができ、離れていても一体感を感じることができる。

仕様
①子どもがあらかじめ設定したリズムの振動を与えると、母のツールに振動が伝達
②双方の体温を検知し、リアルタイムでじんわりと伝達。
③母から子どもには、簡単なメッセージが送れる
 (がんばれ、だいすき、まっててね、など)

(以下、イメージ図)

(第1回授業)企画編(子どもツール)

※ONE PIECEの中で、ビブルカードは当人の命が尽きると燃えてしまうという設定ですが、そこまで大がかりなものは想定していません💦

期待する効果

●①ママの目線
子どもの体温や動きが伝わることによる安心感。ママのやる気もアップ間違いなし?!
体温を検知できれば、突然の高熱による"保育園からのお呼び出し"も予め心の準備ができるかも?(お呼び出しって、いつも焦ります・・)

●②子どもの目線
ママの体温が子どもに伝わり、そばで見守ってくれるような安心感。ママと離れて不安だけど、つながっていればきっと頑張れる!

最後に

●スマホひとつで、いつでもどこでも連絡が取れ、人とつながれる時代になりました。一方、スマホを持たない幼児とは、日中つながりを実感できるツールがありません。毎日、登園時に泣いてしまう息子を見て、ふとアイデアが浮かびました。
●既に似たような製品はあるかもしれませんが、親子のキズナを深める唯一無二のものを作りたいと思っています。

以上、アイデア出しとなります。さて、実現できるのでしょうか?
どんなものを作り出せるのか?温かく見守っていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?