国境の島・対馬への旅
はじめに
こんにちは。コロナ禍からようやく日常が戻りつつあるタイミングで、会社から少し長めの休暇を頂けることになりました。
どこへ行こうか。写真が趣味なので撮り歩いて楽しめそうな旅行先をネットで探していた9月のある日、Twitterで対馬を紹介している記事が目にとまりました。
東北、北海道、伊豆七島など何ヵ所か検討していたんですが、記事に書かれていた「太陽・海・神話」すべてのワードが刺さって即決。航空券・宿・レンタカーを予約しました。
4泊5日の旅。観光した結果、やっぱり最高でした!古代から続く圧倒的な時間の流れが凝縮された歴史、国境にある島としての役割、大自然、人との出会いを堪能。改めて旅最高!と感じました。
旅の流れと旅先での発見を意識して写真をまとめてみました。カラー写真120枚!枚数多めですが、もしよければご覧ください。
2022/10/9(日)対馬厳原へ
2022/10/10(月)下島をまわる
2022/10/11(火)登山の日
2022/10/12(水)上島をまわる
2022/10/13(木)対馬最終日
おわりに
ご覧いただきありがとうございました!写真を撮る人なので、微妙に凝った写真を入れたり、あえて観光名所的な写真は除いたりしています。細かいところはあまり気にしないでください(^^;)
今回旅した時期は国内外旅行客もほとんどおらず、道が空いていたので観光にはタイミングよかったのですが、対馬は幹線道路以外の道が狭いので運転には要注意!また、島ということもあって遮るものが無いせいか物凄い暴風。海岸には暴風壁が随所に設置されています。石屋根が使われるのも納得。厳しい環境のせいか建物も傷んでいるところが多かったです。(過酷な時間の流れを内包した姿、写真好きな自分は撮ってしまいがち。。)
個人的に対馬を訪れて特に良かった点は歴史です。魏志倭人伝から日本書紀、防人、元寇、朝鮮出兵、日露戦争、太平洋戦争、そして現在の国防拠点に至るまで、ダイナミックな歴史の流れを島内をめぐりながら見て感じられるのは、国境の島ならではの特徴かなと思いました。
以上、まだまだ書ききれなかったところは沢山ありますが、とにかく自然と歴史とローカルな土地が好きな方にはオススメな場所です!温泉もあります!ヤマネコいます!旅行先候補のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。
それではまた旅に出たら写真撮ってまとめてみようと思います。ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?