見出し画像

船橋応援ソログルメ♯13  船橋で人気の讃岐うどん店 讃岐饂飩 まるは

5月のとある日曜日。

朝の涼しく、過ごしやすい気候から昼近くになって、気温はグングン上昇。

湿度も気温に比例して上がり、梅雨入りも近いと感じさせる、そんな日曜日でした。

こんな日は、除湿設定のエアコンを効かせた部屋でゆっくり涼やかに過ごしたいところ。

でもなぜか、この日は外を歩きたくなりました。
部屋から見える、新緑の初々しい鮮やかな青色が外に出たい気分にさせてくれたのでしょう。

着替えもそこそこに、外に出て歩いてみました。
なんとなく家からすぐの木下街道を西船橋方面に歩き始めます。

すぐに、じんわりと汗が額を湿らせます。
暑いのは承知の上です。むしろ強烈に襲ってくる紫外線が心地良い…

「どこまで行こうか?」

気分は良いのですが、このままこの暑さの中で、何時間も歩くわけにもいきません。

歩くことに満足感を得られ、距離、時間的にもちょうど良い地点…

そうだ、友人から法典駅近くに、美味いうどん屋があるって聞いたな。朝も食べてないし…

立ち止まって、スマホで距離と時間を調べてみます。
3.1km 徒歩で35分。ちょうど良い距離と時間です。

ツルツルっとしたうどんの喉ごしもこの気候に合っている気がします。

目的地を定められた足は、当初より軽やかに、スピードを上げてまた進み始めました。

2、3分おきにハンカチで拭かなければならないほど汗もかいてきました。もう歩くことに喜びを感じている余裕も無くなってます。

200m先左方向に目的地とスマホが教えてくれます。

もうすぐです。

画像1

武蔵野線の船橋法典駅を木下街道を挟んで向かい側、やや大きめのドラックストア隣にその店はありました。

『讃岐饂飩 まるは』

”準備中”の札が下がっています。

時刻は10:51分。
気持ちがはやり、営業時間10分前に着いてしまいました。

並んでいるお客さんもいなかったので、店から10mほど離れ、立ちながらとりあえず待ってみます。
足を止めた途端、今までと比較にならない大量の汗が吹き出してきました。

隣のドラックストアに入って涼もうかと思っていたところ、親子連れ(のように見えました)が開店前の店に並びました。
緊急避難的なドラックストアへの入店を諦め、親子連れの次に私も並びました。
その後、2組の客が私の後ろに並びました。

待っている間、ネットでお店の情報を探します。メニューは多いみたいです。どれも美味そうで迷います。

「どうぞ、お入りください」

結局、並んでいる間にメニューは決められず、店のドアが開かれました。

外観から想像していた以上に広い店内。
左手にL字のカウンター数席。右手側にテーブル席。カウンター中の厨房からはすでに蒸気が上がっています。

出されたコップの水を一気に飲んでから席に設置されたメニューを取り上げます。

きちんとカラーで写真付きで紹介されているメニュー眺めると美味しそうな一品が目に飛び込んできました。

画像2

「いちばん人気!! 肉汁つけうどん」

以前にも何度か書いていますが、”人気” とか” 限定” という言葉に弱いんですよね。

よく見ると、うどんは”あつもり”と”ひやもり”が選べて、量も小中大と選べるみたいです。

結局、肉汁つけうどん、中のひやもりと、ちくたまセット(ちくわ天と半熟たまご)をオーダーしました。
肉汁つけうどんのすぐ下に書いてあったちくたまセットを見逃すことができませんでした笑

5、6分ほど待ったでしょうか。うどんが運ばれてきます。

画像3

じゃーん! 良いですね〜。

うどんが綺麗なこと。

画像4

今年一番の綺麗な白色を見た思いです。

早速、うどんを肉汁にくぐらせ、口に運びます。

「美味い!」

うどんは太く弾力があり、もちもちっとした食感でとても食べ応えがあります。
肉汁はそれ自体だと味が濃いめですが、うどんとの相性が良く、具材も豊富なので、口の中で様々な味が広がります。

画像5

美味しいのであっという間に3口ほど、うどんをすすりました。

このまま一気にと、いきたいところですが、ちくわ天と半熟たまごが私を待ってくれています。

画像6

まずはちくわ天。
ハーフサイズですが、十分な大きさです。

何もつけず、一口。
サクッとした衣の後にもちっとしたちくわが、また絶妙です。

ちくわ天を一口食べたところで、半熟たまごとちくわ天を肉汁に投入します。

画像7

とても幸せな気分で思わず、ニンマリとしてしまいます笑

ちくわ天と半熟たまごという最強の装備をまとった肉汁にあらためてうどんをくぐらせます。

あー、美味いなこれ…

うどんとちくわ天を口の中で合わせたり、たまごを割ってとろとろの黄身とうどんを合わせたり、肉汁の具材とちくわ天とたまごを絡めて食べたり…
その後は様々なバリエーションで楽しんで食しました。

画像8

「ふー、ご馳走様でした!」

突然歩きたくなったのは、ここに来るためだったのかもしれない…

午後の強烈な日差しでまた大量の汗をかきながらの帰り道、そんなことを思ったのでした。

◆讃岐饂飩 まるは
住所:千葉県船橋市上山町1-128
定休日:水曜日・第1火曜日(祝日の場合営業、翌日休)
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12023023/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?