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「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」と発信したのは、前職であるリクルートの創業者・江副浩正氏です。創業から8年目に当たる1968年に公式の社訓として掲げた。その社訓を入社した1987年に学びました。まさに現在の日本で注目が高まるキャリア自律を先んじて推奨していたということなのかもしれません。

急成長を遂げてきた企業では同様の姿勢を社員に求めていたように思います。前職で編集長として取材したベンチャー企業の経営者が「会社に縛られるような働き方をしてはいけない」と力説していたことを覚えています。

ただ、あくまで急成長をする企業における限定的な話。世の中一般的には会社のために働くことが重要。会社の示してくれるキャリアに対して忠実に頑張っていくことが成功の近道でした。ゆえに「会社があなたに期待していること」を教えてくれるビジネス書は何冊もベストセラーになり、もてはやされてきました。

ところが状況が徐々に変わりつつあります。例えば、富士通でのキャリア自律支援では、「すべての社員が魅力的な仕事に挑戦し、常に学び成長し続ける」という目標のもと、キャリアオーナーシップを磨く取り組み「FUJITSU Career Ownership Program」を開始。

あるいは、日本の大手銀行持株会社である株式会社みずほフィナンシャルグループは、各社員のキャリア自律の考え方を理解、実践できるように面談や研修など支援を実施しています。(支援体制が万全そうなのが大企業らしさかもしれませんが)日本を代表する大企業がキャリア自律を社員に促すようになりつつあるのです。こうした大企業まで巻き込んだキャリア自律に関する動きを一緒に理解していける記事をアップしました。


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