見出し画像

ベイビーステップから始めよう



ハードルを上げすぎるとやれなくなる


何か新しいことをやるかどうか考えるとき、

「やるかやらないか?」

で考えていませんか?


または、何かを学ぶことで、

「一気に状況が変わる」


と思っていませんか?


そう考えてしまうことって意外と多いんですよね😅


そうやって極端に考えてしまうと、

「そう簡単じゃないよな〜」
「色々大変そうだからやめておこうかな」
「どうせ何も変わらない」

と考えて、結果

「やらない」

という選択をしてしまう😭


行動できなかった時の自分の状況


まさに以前の僕がそのタイプでした。


僕のストレングスファインダー®︎TOP10

内省
収集心
適応性
着想
共感性
成長促進
最上志向
調和性
慎重さ
アレンジ

何か新しいことに挑戦しようと思うと、

最初からうまくやろうと、慎重に色々と考えすぎて進まない(内省・慎重さ)
こんなことやったら周りに何か言われないだろうか?(共感性・調和性)
誰かと比較してあんなふうにできないからまだ無理(最上志向)

この繰り返しでした。


一気に大きく変えようと思わないで


でも考えてみて欲しいんです。


今まで何十年も生きてきて変わらなかったものが、
誰かの手でそんなすぐに変わりますか?

たまに「人生変わった!!」と言っている人もいるので
出会いによってはあるのかもしれませんが😅


それを期待すると
どこかで疲れてしまいます。


なので、ベイビーステップ

「まず小さな事から始めてみる」

という事が大切だと思っています。



ストレングスファインダー®︎を知り学んだ時、

「これは自分の働いている会社で広げたい!」

と鼻息荒く上司に話、色んな人に声をかけましたが、


その熱を一気に広げようとしてもなかなか伝わらなかった…


でも、休憩中に個人として話しかけてみると、
興味を持ってくれる人もいた。

なので、興味を持ってくれたその人に向けて、
一生懸命資料を作って説明して、理解してもらう。

そうすると、話した相手ももっと興味を持ってくれて、
仕事やプライベートに活かしてくれるようになる。

そうやって、一人ずつと話をして理解してもらい、
行動や思考に変化する人が現れると、その変化に気づく人が現れる。

中にはおすすめしてくれる人も現れ始める。


一気に広めようと思っていてもできなかった事が、
コツコツと進めたことで、結果として職場に広がってきた。

そんな経験がありました。



自分の勝ちパターンを見つける



全てを一気に変えようと思わず、

できるところからまず始めてみる。

そしたら何かしら変わりますので、それに対してまた考えて動く。


僕にはそのやり方が性に合っていました😊


みなさんにも自分の勝ちパターンがあります。

それを見つけると、行動するのがとても楽になります✨


ストレングスファインダー®︎はそんな勝ちパターンを見つけるのに
とても便利なツールだと思っています。

ぜひ活用してみてくださいね🎶



今日もいい感じ♪





読んでいただきありがとうございます😊


がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎



🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

🌟資質解説Youtubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?