見出し画像

介護施設を見学する時の気を付けるポイント10選

・現在、介護施設を検討している
・これから介護施設を見学しようとしている
・見学する前の準備

このように考えている人にお伝えしたい事があります。

介護施設に入るというのは、大切な親を預けることになります。

教えてもらった施設
検索サイトで探した施設
利便性だけで探した施設

こういった施設の見学する際の注意点をまとめていきます。

この記事を読むと、

・見学する前の気を付けるポイント
・見学中の気を付けるポイント
・見学後に質問するポイント

このような事についてお伝えしていきますので、ご覧ください。

0)この記事を書いている人

にほんブログ村に参加しています。
\ポチッとしてもらえると励みになります/
にほんブログ村

1)見学前に気を付けるポイント5つ

①予約しておく

突然の訪問は避けましょう。対応してくれる場合もありますが、担当者でない場合が多く、実際に施設内を見学させてくれません。
予約していると、施設内の見学や質問も丁寧に教えてくれます。

②見学は2人以上

見学は2人以上で行うのが良いでしょう。どうしても、説明を聞きながら、施設内を回ると、見落としや質問し忘れてしまいます。1人は質問して、1人は施設内を見ておきましょう。

③事前に資料請求

当たり前ですが、見学を希望する施設の資料などを請求しておきましょう。事前の知識があることで質問もしやすくなります。

④通いやすいか

立地条件はどうかも重要ポイントになります。ご家族は面会や着替えなど施設に通うことがあります。施設内は気に入ったが、施設の場所が遠かったり、通いにくいところであれば、難しくなります。

⑤質問を考えておく

質問を事前にある程度用意しておいた方がいいです。質問内容は、事前の資料を見ておいて、疑問に思うところを見ておきましょう。

2)見学中に気を付けるポイント5つ

①受付の人数

始めに確認できるところになります。受付の人数や事務所内にどのぐらいの人数がいるか確認しておきましょう。あまりに少ない場合や誰もいない状態になっていると、面会時に待たされることになります。

②スタッフの数

スタッフの人数も聞いておきましょう。日中と夜間でどのぐらいの人数になるのか?階別れの場合、階ごとの担当スタッフになります。また夜間の場合、スタッフの人数が減りますので、その辺りも聞いておくと良いでしょう。

③メモをする

見学中は必ずメモを取りましょう。あとで、まとめて質問する時に便利です。

④質問をしましょう

ただ説明を聞いているだけでは、詳しく聞くことはできません。疑問に思ったことは質問しましょう。

⑤駐車スペース

車がどのぐらい駐車できるのかも確認しておくといいでしょう。駐車スペースが狭く、数台しか置けない場合は、側道で路駐したり待つことになります。5台以上空きがあるといいでしょう。

3)見学時に悩むポイント

見学時にカメラ撮影してもいいの?

カメラ撮影は大丈夫なところは多いです。しかし。許可なくカシャカシャ撮影するのはマナー違反です。必ず、許可を得てから撮影するようにしましょう。

滞在時間はどのぐらいがいいの?

滞在時間は多くても1時間ぐらいがいいでしょう。30分~1時間程度であれば、十分に説明や見学が可能です。

資料請求だけでも分かるの?

資料請求だけでは、詳しく知る事ができません。実際に現場を見て説明してもらうことをお勧めします。

4)まとめ:施設選びは実際に見学して確かめましょう

見学前に気を付けるポイント5つ
①予約しておく
②見学は2人以上
③事前に資料請求
④通いやすいか
⑤質問を考えておく
見学中に気を付けるポイント5つ
①受付の人数
②スタッフの数
③メモをする
④質問をしましょう
⑤駐車スペース

大切な親の住居を探すのは苦労します。自分は良いと思っても、親は納得していない入居者さんを沢山見てきました。できるだけ、親御さんにも見学に参加して頂き、自分に合った施設選びをして頂ければ嬉しいです。

noteで書ききれなかった情報はブログにて無料公開中です
Brog⇒楽介護のススメ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?