見出し画像

ひょっこり輪廻転生すべし。

~10円からはじまる物語〜

果てていた。

化粧を落として、ちょろっと布団に乗っかったつもりが、
うつ伏せになって首だけ90度に傾けた状態で固まっていた。

『サスペンスドラマの死体役かっ!(流してるのはヨダレだけど)』

と、自分で突っ込みながら顔を洗おうと鏡を覗いたら、
眼の下が落としたはずのマスカラで真っ黒だった。。

『そんだけ、力使い果たしたんだね~。』
と、昨日の自分をほほえましく思いながら、からっからの喉を潤しつつ、ようやくnoteをしたためている。

終わりましたよ、9/14渋谷七面鳥イベントLIVE!

≪参照≫
●9/1note→ウタイタイ歌 vs キイテモラウ歌
●8/17note→【LIVE情報】9/14Fri.FLY!渋谷の七面鳥さん、大空に羽ばたく!?

見てくださいよ、セットリスト!

1.風をあつめて
  (MC)
2.ワダツミの木
3.ジュゴンの見える丘
  (MC)
4.COLOR TIMER #335  →オリジナル曲
5.歩いて帰ろう

にゃっふ~~~ん!見た、見た!??
『ワダツミの木』歌えたんだよ~~~~。いぇす♪

カラオケの機械に「もっと低い音程にしてみては?」だの「リズムが悪い」だの、挙げ句の果て「もっと簡単な曲にしてみては?」だの。

うっさいね~~ん!好きな曲 ウ・タ・ワ・セ・ロ・ヤ!

と、機械とけんかする日々。隣の部屋の人、聞こえてたら引くよねw
できるときは平日/朝一時間+夜一時間、土曜日/フリータイム。
多分この期間、日本一、オフィスオーガスタ(元ちとせ所属事務所)にカラオケ収入をもたらしたのは私だろうww

でも、いきましたよ、DAM90点!JOYSOUND93点!
ヤツ(←カラオケ機)に「みんなを魅了する」って言わせたったぜ★ハッハ~。

当日、リハを聴いていた別の出演者といらしていたプロのベーシストの方に言われた。
「君の選曲に震えたよ!『ワダツミの木』をライブでやろうとする人、本人以外に初めてみたよ!普通の人じゃ歌えないでしょ。勇気あるね」

そそそ、そうだったのか。。先に聞いておきたかった。
どおりで地獄をみるはずだww
勇気というより、直感の選曲ですって、言えない。。(←書いちゃったw)
次からは、論理的選曲にしよ。。汗

結論から言うと、案の定、緊張しましてね、練習通りには全くいきませんでしたわ。ハイ。うぅ~~、めっちゃくやしい、大真面目にくやしいよ~。
でも、バッターボックス入って、バットは振ったぜ!

得たものも山盛りてんこ盛り。

渋谷七面鳥さん

もうね、お店の方がみんなオシャレでおちつきあって、素敵なんですよ。
なんだろう。こんな都心の結構ごつい場所にあるのに、一歩足を踏み入れると、やさしい時間が流れてて居心地いいんです。あと、私は個人的にデザインが好きです。
月1回、 第三水曜日にオープンマイクやってるんですって!
うふふ~。スケジュール合ったら行っちゃお♡
(もし偶然会ったら「よっ!」っておがけくださいな。)

\\海神の木にとまった(七面)鳥が魔法をかけ//

//羽根がはえちった(ナンテネ)\\

ご一緒させていただいた、アーティストさん。

≪出演順≫
・SAA(@mas_sa__lg21)さん
 →10代で、親を説得して芸能学校に通う頑張り屋さん
・浅井 麟(@rinrin_officia)さん
 →「ライブが大好き!楽しい!」と緊張を楽しめる強い心の持ち主。
・AMIRI(@amiri20180418)さん
 →すごく周りに気を配ってくれるやさしい美人さん。
・伊藤さゆり(@sayI_0123)さん
 →プロとして活動されていて、もう、風格が別格。

みなさん10代~20代の方で、かわゆいわけですよ~。
とてもまっすぐで、信念があって。
意志のある人に囲まれると感覚が研ぎ澄まされる気がして、緊張するけど、すごく好きだ。

会場でお会いした、みなみなさま

レンタルなんもしない人(@morimotoshoji)さん

いつも依頼してしまうw。

ただ隣に寄り添う。

なんて優しいサービスなんだろう。私はいつも彼は仏が化けているとしか思えてならない。
昔、オーディションを受けて合格し、今の道に行くか悩んだ時、事務所の人に言われた。

「10人のお客さんを20人にするのは、そう難しくない。でも、0人を1人にすることは本当に困難で、心が折れるんだよ」

その通りだ。

ボキボキのバラバラで、もう粉末になって、吹いたら飛びそうだよ。
レンタルさんは、それが飛んでいかないように、風がふかない場所にそっと砂山のようにかき集めて置いてくれるような、そんな存在。

。。。なのに、やっぱり今回も耐え切れず、
「やっぱ、首長いっすよね~。うらやましい。」
が、つい口をついて出てしまう。
「コンプレックスなんですよ。」
え~。首が長くてコンプレックス!?首がなくてコンプレックスの私には納得がいかなすぎるww決していじっているつもりはないのだが、
「だって、タートルネックとか似合いそう」
と絡んでしまう。。

そして、受付!
お店の方に予約者の名前を伝えるところ!
LOOPER:「レンタルなんもしない人さんです」
お店の方:「は??」

そりゃ、至極当たり前の反応だ。

LOOPER:「あの。。リストにあるレンタルなんも。。」
レンタルさん:「ぷっ」

前回、自ら名乗って受付の人にしどろもどろになっているレンタルさんを笑ったバチがきた。。

いつも、ライブで録音できずちゃんと振り返れないので「今回、動画を撮ってほしい」とお願いしたところ、精度は保証しないという約束でOKして頂いた。やはり、たくさんの人に会われるから『できること』『できないこと』きちんと線引きされて、伝える。確かに、人によってはトラブルの原因になりそうなところだ。しっかりしてるなぁ、とまた尊敬。キレものです。
「ひょっこりはんみたいに動画に映り込んで」はNGだったけど、「動画ボタン押すだけでいいですよ」って言ったのに、人影をよけて一生懸命撮ってくれる姿が、ほんとにいい人だな~っていうのと、ステージから見ると結果、『ひょっこりはん』になってて可笑しかった。

一番前に座られていた方
他の方を見に来られていたのだけれど、ずっと優しい顔で全員の音楽に乗せて体でリズムをとっていただいた。
すごく心が落ち着いた。ありがたかった。
ちょろっと会話をさせていただいたら、
「みんな頑張ってるから。その方が、歌いやすいでしょ」
と。。。なんだか、世の中、神様みたいな人ばかりだ。

左後ろに座られていた方
こちらも他の方を応援にいらしていた方。
『今回物販あるから用意を』と言われていたものの、集客力のない私が物販。。と途方にくれ、とりあえず頭の隅においやり練習に注力していたら、みるみるうちに時がたち、日にちもないので取り合えず、日ごろ突っ込まれてやまない絵を心を込めて描き、シールにした。
(冒頭写真ww)

「10円なら、買うよw」

その方は優しくお財布を出してくれた。
そして、よりによって一番原型をとどめていない『ヒツジ』を購入いただいた。冒頭にあるように、わからないだろうと思って『ヒツジ』とかいたが、

「コレ、なんですかww」

と質問されてしまった。。嬉しかったのは、その後。
「あなたは、他の人たちと売り出しているものが違っていて、だからダメっていうことじゃなくて、逆にそれはそれでよかったよ。最後の曲(歩いて帰ろう)は特にあなたに合っていてよかった。」
ちょっと、その場で泣きそうだった。あぁ、『他の誰でもなく、ただ私でありたい』と震えながら歌ってきたけど、私のことを初めて見る人でも、心の何かに触れて、カケラを拾ってくれる人もいるんだな、と。

もう、絶対この10円使わない~~♪

※今回、私のファンの方ではなかったのでエピソードを書かせていただきましたが、ファンの方できたら特定の方だけピックアップすることは書かないようにしますね。全員の方をご紹介できないくらい、味方ができたら、さいこ~だの~。

監督さん

監督さん。。と今もお呼びしてよいのかアレですが、前回のWOMBでのLiveで舞台監督さんとして大変お世話になり「今世でまたお会いしたいな」とnoteで呟いたところ、まわりまわってTwitterで再会できてしまうという。。!ネット社会ぶらぼ~。
今回の9周年イベントにお声がけ頂いた方なのであります。
(それにとどまらず、Twitter告知を見て、図々しくも監督さんのLiveでちゃっかり客席を陣取ったりwしちゃいました)

一般常識が乏しい私にも、いつも所作をご教示いただき、本当に親身に話を聞いていただける。出演者の顔と名前をすぐに覚え、ずっと前からの知り合いのように、でも、距離は適正を保ち。。それが、分け隔てなく全員に。本当に、仕事はもちろん、人としても大尊敬です。
今回も、たくさんたくさんアドバイスいただいて、すごく心をつくところがあって。。でも、それは、未来のLOOPERの種明かしになるので、ここではひっみつ~★成長したアタイをお楽しみに~。


あぁぁ~、まだまだ興奮冷めやらぬ。

【歌うたい三箇条】
其の二:輪廻転生すべし

想いよ、ぐるぐるまわって、明日に繋がって~~~。


おし。

練習イクベ。


9/14渋谷七面鳥LIVE_ Fin.
















この記事が参加している募集

イベントレポ

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。