見出し画像

HSS型HSPな私。仕事編

妙な生きづらさを抱えて36年ほど生きてきたんですが
最近HSPという言葉を知り、自分はHSS型HSPだと判明しました。

HSS型HSPはHSPの面だけではなく、そこに強い好奇心が加わりますので
「敏感なのに刺激を求めてしまう人」なんとも矛盾したやっかいな奴なんです。

自分の気持ちの矛盾には何度も悩まされているし、辛い部分も多かったのでHSS型HSPを知れて正直ホッとした部分もあるんです。

もちろん全ての事がHSS型HSPだから!と解決できるわけでもないのだけれど知ることで生きやすい糸口にはなっているなと思っています。


私は仕事が続きません。
その日に辞めたこともありますし、長く続いても3年くらい。なのでわりと転々としています。
何か問題をおこす?
そんな事はなくて、人当たりは良いほうだし自分で言うのもなんなのですが真面目に仕事しますのでいつも辞めないでと言われますし自分でも何で辞めるの?思います。

私の辞めたくなるトリガーは私はここに必要なのか?
だと思います。
誰でも出来る仕事じゃなくて自分にしかできないことがあるはずだ!
と言いながら辞めては生活費のためにまた探すの繰り返し。
旦那からも甘えだとか世間なめすぎとか散々言われてきましたので、私が根性ないから悪いんやと思っていた時もありましたが今は開き直ってます。笑
私はこんなんやけど幸せに暮らせてる今があるのだから未来もきっと望んで進んでいけば手に入れられるはず。


私が外に働きに出るのがしんどい理由

●人が多いのが苦手
●人に声をかけないといけない状況が苦手
●報連相をしたくない
●怒られるのも見るのも苦手
●同じ事の繰り返しが苦手
●休憩時間が苦手なので短時間労働しかできない
●長時間労働は集中力が続かない
●やることがないと消えたくなる
●忙しい時はやる気がでる
●でも暇になると自分いらんやんってなる
●隣に誰かいたりすると気が散るので一人で作業したい


今は外に働きに行きながら
1人でできる仕事や家で仕事ができるように
勉強したりして焦らず理想の道に進んで行きたいなと思ってます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?