見出し画像

一歩一歩の習慣

私は三日坊主の常習犯です。

食事も運動も勉強も習慣づけたい事はたくさんありますが飽き性でなかなかたどり着けません。

ですが唯一習慣にできてることがあって、朝一番に歯を磨いて白湯を飲むこと。

起きたてにまず歯磨きをするのは、口の中の衛生環境のリセットができると義父がテレビで見た情報を得意げに話してきたので、なんとなくやってみたら口がスッキリとしてよかったので続けることにしました。

ホットが苦手な私ですが健康とダイエットのためにと白湯を飲み始めて、キレイな人はみんな白湯!と言い聞かせ毎日。                    【歯を磨いて白湯を飲む】をセットで習慣づけることが出来ました。

この前コロナになって、3週間たった頃ほぼ全回復はしてたもののどうしても鼻声だけは治らなくて。    これが後遺症かと。                  喉の痛みも鼻詰まりもない、ただ鼻声。       歌が好きな私には致命的で、その頃ちょうどボイトレのレッスンがあり鼻声が気になりはしてたけれど先に伸ばすのもと行くことにしました。           先生に鼻声を相談したら              『喉は冷やさないほうがいいから朝だけでも白湯がいいよ!』と言うんです。

私やってます!って言葉が飛び出しそうになったんですが私やってなかったんです。            コロナになってそんな優雅に白湯飲む余裕もなく回復しだしてからはキンキンに冷やした飲み物を欲していてずーっと冷たいの飲んでたんです。  

その次の日からまた白湯を飲みだしたら声は良くなりました。                      日がたったからか白湯の効果かはわかりませんが。笑  

白湯を飲む習慣が私の喉を守ってくれている。たぶん。     いい習慣を増やして楽しく健康に生きていきたいですね。           

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?