見出し画像

書く作業は自分を知ること

こんばんは。
小島奈緒美です。

内観は続いています。

紙に書くって大事ですね。

自分の考えていることを見える化すると、更にそれを読むことによって、自分のことがよく分かります。

アイデアなども同じで、

ただぼんやりと考えていただけでは実現しません。

アイデアを紙に書くことによって、形になっていきます。

純子先生のセミナーで

クレド8か条を作りましょう。

とおっしゃいました。

その前は5か条だったのですが、
バージョンアップして8か条。

以前に立てたものは

□常に機嫌よく過ごします
□明るく過ごします
□毎日人の良いところを褒めて差し上げます
□気持ちのよいあいさつをします
□人の話をしっかり聞きます

でした。

そして新たに

□目的に向かって最後まで努力します
□周囲の人を大切にします
□すべてを肯定的に考えます
を追加します。

なぜ、このようなクレドにしたのかというと、

・プライベートでも仕事でも実行できること(すべてはつながっているから)

・自分から感じ良さを与える(すべては返ってきます)

・前向きに生きたい(努力する人の意識は未来へ向かっているから)


です。

あとは、チェックボックス(□)を付けると良いですよ。

と純子先生からアドバイスを受けたので、すぐ実行。

上にのぼっていける人は、その日からやる人だそうです。そういうの、大事ですね。

さあ、明日から仕事。

愚痴言わない、愚痴に同調しないように気を引き締めていきます。 
オー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?