見出し画像

【深仲】格闘技で交流してくれればと。

こんにちは、旭川市深川市
格闘技ジム会長、竹内幸司です。
ただすみません!自分の実力不足で
深川は3月で閉めます。
寂しさと安心が共存した不思議な感覚です。

12月のバンコクの試合が1月にスライド。
おっさんのそこぢから出そう。

交流で繋がる事

自分がやって来た格闘技ジムは
身体で交流する事で会員同士繋がってます。
お互いの共感が起きやすいため
仲良くなるのが早いと感じます。
その事は、自分が海外出稽古に行った際
肌で感じて来た事です。

ジムのスパーで気をつける事

ジムではスパーリングの際
お互いの力加減でトラブルを招きます。
例えば初心者に対して、強く打撃を
入れる事はタブーです。
でもお互い人間です。イラッと来たり
しちゃう事もあるでしょう。
関節技でも強引に相手に怪我をさせる事も
同じ事が言えます。
また、相手が怖がってついつい強く
打ち返される事もあるかと思います。
その時必要なのは
「経験が長い方の受け入れ方」
次第で、敵を作りませんし笑って
終われます。相手や場所に感謝出来れば
自然と出せる事だとは思います。
これが出来なくて、相手を嫌な気持ちに
させてしまう事は、修行不足か
根本的な性格の問題になってくるかと。
12年の格闘技ジム経営での経験です。

共感が親近感を生みやすい

お互い辛かったり
やったやられたを繰り返す事で
親近感を得る事が出来ます。
組み技、打撃技双方に言える事です。
言葉を超えます。国境を超えます。

そう言う経験をして欲しい

HLCGYM、旭橋BASEには

両ジムには過去に
タイ、イギリス、ドイツ、台湾、アメリカ
マレーシア、中国、韓国の方々に
参加していただきました。
沢山の交流が生まれれば嬉しいです。

会長のジムは下記から↓
HLCGYM
旭橋BASE
体験受付はここから
電話0166-32-7557

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?