『人狼ジャッジメント』と就職活動

やあ!暇な大学生です。
今日は、『人狼ジャッジメント』というスマホゲームについてお話しします。自分が今、劇ハマりしていて、人生に大いに役立つと感じているゲームです。このゲームは簡単に言うとオンライン上でやる人狼ゲームです。自分みたいに劇ハマりしている人が沢山いるので、やりたい時、すぐに始められます。そして、このゲームの何が凄いのかというと、『ディスカッション力』がつくということです。このゲームは、チャット形式になっていて、自分が人狼なら、ゲームに勝つために、『自分は人狼じゃないよ』アピールをしなければなりません。逆に、市民なら、人狼を議論のやり取りで推理し、他の人を説得しなければ勝てません。よって、自分の意見をいかに他者に伝えられるかが重要なのです。しかも、このゲームは、黙っていると怪しまれる風潮があり、発言が必須です。
 自分は、大勢の場で、意見を言うことがとても苦手です。『発言が間違っていたらどうしよう』『この発言、議論の流れに沿っているかな』と、色々考えてしまったり、発言のタイミングが掴めなかったりするからです。しかし、このゲームは、顔も名前も知らない人と、好きな時に好きなだけ議論が出来るゲームです。負けても勝っても、上手に出来ても出来なくても、もう二度と会わない。自分の意見を言う練習には最適な場だと、自分は思います。始めた頃は、チャットのスピードが追いつかず、何を言えば良いかも分からなかったので、他のプレイヤーに叩かれもしました。しかし、ゲーム終了後、ゲーム内から退出しなければ、チャットを続けることが出来ます。自分は、他のプレイヤーに、『初心者だった』と言う事を伝えて、改善点を教えてもらったり、反省会をしていました。すると、段々と議論の要点を掴めるようになり、発言のコツが分かって来たように感じます。それは、学校のグループワークでも、効果があるように感じるし、これからの就職活動や社会に出ても役立つスキルを身につけた気がします。苦手だったディスカッションがすこし楽しくなったかなと思います。
 是非、就職活動や学校、会社で、『グループワーク苦手だな』『発言するの勇気いる』って言う方には『人狼ジャッジメント』を1度やってみて欲しいです。そして、このゲーム、実際、何よりも楽しい!色々、最もらしく書きましたが、自分は、ただただ楽しくて始めました。楽しくて、楽しくて、夢中になっている内に、『そういや、前より意見言えるようなったなぁ』くらいの感じです。なので、そう気負いせず、暇つぶし程度にやってみてはいかがでしょうか。と言う、暇な大学生の提案でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?