見出し画像

最近、切に思うコト。人はもっと自由な存在のはず。でも99.9%の人は・・・

突然ですが、みなさん、人生にどのような「設定」をしていますか?

設定って????

そう、自ら「こうあるべき」としていることです。たとえば、子供は学校へ行かなければならない。朝ごはんを食べない勉強に支障がでるから、食べるべき。人に会う時は、失礼になるから化粧をすべき。親に育てられたから、介護は子供がすべき。主婦が家族のご飯を作るべき。

それって、誰が決めたことなの???

そう、全部自分ですね。そう、「設定」

そして、大人になるとこの「設定」が増えてくる。そしてそれがいつの間にか「言い訳」に使い始める。

言い訳は、簡単にいえば「自己防衛」無難に生きてそれでいいじゃんってね。

本来は自由な存在だけど、「設定」によって、自分を不自由にして、99.9%の人は、そうして人生を終えていく。

今日もこうしてcaféでnoteしているけど、ここにいる人の何人が、自由な存在であることに気づいて、ただただそれだけを体現している人がいるのかなって。

#自由 #自己防衛 #言い訳 #人生 #終活 #日記 #独り言 #カフェ #自由に生きる #経済自由人 #幸福とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?