見出し画像

自分の強み、才能、可能性に気づいていますか?!


昨日は、人生は自分の選択方法ですべてが変わってくるというお話しをさせていただきました。

それは当たり前の話なのですが、実際には年齢が重なると、その当たり前がどんどん世間的な圧力によって流されていくものです。

つまり各自のライフステージとともに新しい選択をしていくことに少し恐れを感じていくものなのです。

僕もまだまだ現役ですが、もう年齢的には50代に入りました。

もちろん今はまだまだ働かねばいけないのですが、カナダに移住したことで、たまたま40代は半分セミリタイアライフのような生活になりました。

移住して10年近く経過して子育てライフがそろそろ終わる今、そう50代になってまた新卒の時のようなすごく働きたい欲に駆られています。

これは40代でインターバルを取ったおかげで、むしろ新しいことにチャレンジしたい意欲がどんどん高まっていった気がします。

きっと40代というのは日本の男性にとっては一番の踏ん張る時期でしょうが、反対に僕は先行してゆっくりモードな生き方をしたとも言えます。

つまり人生100年時代の今、その期間内で他の方より先に長い夏休みをもらったような感じですね。

でも、この働き方はもしかすると今20代、30代の人にとっては明るい未来の働き方やあり方と感じてほしいのです。


なぜかと言えば、日本の常識しか知らない人はそこのレールからはみ出るのが怖くなります。

でも角度を少し変えて海外や世界的な位置から見れば、大きく働き方のシフトチェンジの時代に入ったとも言えるのです。

今はまさにどんどん昔からの日本の常識が変わっていく時代に突入してると思うのです。


日本の教育では未だに個の尊重ではなく平均的な良さを求められます。

でも、その平均的な良さはこれからの社会や未来の時代においては弊害になるリスクも高いのです。


僕も海外に出て、世界のスタンダードを知れば知るほど感じること…

それは実際にはいろいろな選択肢があります

結果的には実際に行動した人だけが新しい世界を体験することができます。

でも今の閉塞感ある日本の常識内の中だけにいると、それは異端的であり社会的には考えが甘くてあまり良しとされない生き方とされるものです。

だから、僕よりも若い世代の20〜30代の人たちはいろいろな経験をしてみて日本の常識に縛られないで人生を楽しんで欲しいです。


今の僕と同世代の50代の人も同様です。

60歳で定年退職して悠々自適という時代は訪れず、僕ら世代はまだまだ死ぬまで?働かねばいけません。

同様に子育てがそろそろ終わる女性にも同じことが言えます。

ずっと主婦で子育て頑張ってきたのに、日本では誰かに雇われる立場であれば、50代からではなかなか自分のやりたい仕事ができず、好きでもない仕事で単に時間対価で働く労働力のコマにしかなれません。

それも今後AI時代になれば、それすら奪われてしまいます。

自分を低く見積もる人ほど、好きでない仕事を安い賃金で、面白さを感じない仕事を黙々と我慢してやる可能性が高いのです。

本当にそれであなたの人生は満たされるのでしょうか?

あなたはそうするために生まれてきたのでしょうか?

人は誰かに必要とされてどんどん輝くほど幸せを感じる生き物だと思います。

だからこそ、どんどん本当の自分の強み、才能、そして可能性に気づいて欲しいのです。


もし、あなたがこれは自分がやりたい人生でないと考えるのであれば、その時からで良いので怖がらずにシフトチェンジしてみてください。

そして、これから本当に自分のやりたいと思えるライフデザインを描いていって欲しいのです。


僕のこれからの役割、それは皆さんの埋もれている、自分では気づいていない隠れた可能性と才能を見つけて、世の中の必要としている場所に送り出すことだと自負しています。

これからは何度も今までと違うライフスタイルがリセットができる時代になったとポジティブに考えて欲しいのです。

そこに共感する方、またはトライしたい方からはぜひお気軽に個人的にご連絡お待ちしていますよ


◎40-50代向けライフデザインセミナー&個別コーチングのご案内!

https://www.kojikuno.com/

自分の本当にやりたいことが見つけたい!
毎月10万だけ稼げる副業、プチ起業作りたい!
これからの人生をガラっとリセットしたい!
大好きな仕事ライフスタイルを引き寄せたい!
理想の未来を再設計させたい!

こんな皆さまはまずはお気軽にご連絡ください。
あなたの人生のReデザインのお手伝いをサポートさせていただきます。


◎ライフデザインコーチ、久野浩司のプロフィールはコチラです。

https://www.kojikuno.com/profile-1/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?