見出し画像

姪が高校生になった話

私は2人兄がいる末っ子長女なので、甥っ子姪っ子が6人もおります。

2番目の兄が6でも9でないせいもあり
(ろくでもない(ん)でもない)←洒落です。

色んなところに子がいるせいもあり
何だか未婚の私でもたくさんの子の成長を見た気になっているのであります。

そんな2021年春

1番目の甥が高校を卒業しました。
大したお祝いも渡せないし、
一体どこで何をしているのか、聞くのもおこがましい距離感である私は、
高校を卒業した甥が、この春から何をしているのかさっぱりわからない状況におります。

誕生日の日におめでとうのメールをしても、
無反応な彼に、大してかける言葉もなく、
無視するなよ、とも言えない微妙な位置にいる叔母であります。

そして、甥が高校を卒業するタイミングで
姪が高校に入学したので、姪に直接
制服姿が見たいとリクエストをしたところ
制服を着た姿の写真だけが送られてきました。

「高校生活はどう?」
という問いには一切の返事がないという、とてつもない切ない状況なのですが

叔母なんてこんなものよね。
と、強がるとともに

「可愛くねーな。」
と、姪に大してすでに女が女に感じる感情を持っている事も否定できない私がおります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?