見出し画像

いか天入り野菜炒め

2020年11月19日(木)

昨日、明石の魚の棚商店街をぶらぶらした時に買った練り物のいか天。でかくて測ってみたら1枚で200gくらいある。その半分を使って野菜炒めに。

用意するもの
・いか天 100g
・キャベツ 1/8個
・にんじん 30g
・にら 2本
・ごま油 小さじ2
・めんつゆ 大さじ1

円形のものを半分にしたいか天は細めに切る。キャベツはザクザクと。にんじんは薄切りしてからいちょう切りでも短冊切りでもよし。にらは根元の繋がっているところを切り落とし、あとは4㎝ずつくらいに切る。

中火で熱したフライパンにごま油をひき、まずは野菜を炒める。キャベツの白い硬そうな部分までしんなりしてきたらいか天を入れ、めんつゆで味付けする。難しいことを考えることもなくちゃちゃっと炒めたら出来上がり。

画像1

いか天は肉の替わりとしての役割を十二分に果たしている。にらがちょっとくたびれてしまった。青菜系は時間差で後から入れた方がシャキッとするか。それでも十分うまい。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?