見出し画像

焼きコロッケとでも言えばよいのか?

2020年6月23日(火)

風通しの悪い台所に立っているだけで暑い季節になってきた。

用意するもの
・ひき肉 40g
・じゃがいも 2個(150g)
・たまねぎ 1/4個
・とろけるスライスチーズ 2枚
・パン粉 適量
・塩 少々
・黒胡椒 少々
・牛乳 大さじ半分
・サラダ油 小さじ2

じゃがいもは皮をむき、4つに切って耐熱皿に並べ、水(分量外)を少し入れてラップをかけ、500wで4分30秒電子レンジにかける。たまねぎはみじん切り。

フライパンに小さじ1のサラダ油をひき、たまねぎを炒め、しんなりしたら取り出す。同じフライパンにサラダ油小さじ1を足し、ひき肉を板状に広げて焼き、肉汁が浮いてきたら裏返すように焼く。

ボウルにじゃがいも、炒めたたまねぎ、ひき肉を入れ、塩と黒胡椒に牛乳を加えてじゃがいもをしゃもじやへらでつぶしながらよく混ぜる。

よく混ざったら形を整え、アルミホイルを敷いたフライパンに移し、とろけるスライスチーズを被せて火にかける。チーズが柔らかくなったところでパン粉をチーズに貼り付けてアルミホイルごとオーブントースターに移し、こんがり焦げ目が付く5分程度焼いたら出来上がり。野菜が足りないと思い、昨日の残りのアスパラガスのバターソテーを付けた。

画像1

ほぼチーズの皮を被ったコロッケ。揚げ油を使わないから片付けも楽。チーズとパン粉の焦げたところがおいしい。頭の中のイメージだけで作りだすと大抵どこかで失敗するのだが、今回は割と思い通りにできた。

今日の自己満足度は☆☆☆★★
仮説を証明する実験が成功したような喜び。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?