見出し画像

今日と明日はおでん

2020年10月7日(水)

袋から出して温めるだけのパックおでん(2人前)にねたを追加し、今日と明日の2日で食べる。

パックに入っていたのはだいこん、ゆでたまご、こんにゃく、ちくわ、ごぼう巻き、鶏つくねで、追加したねたはじゃがいも、飛龍頭、冷凍庫にあった鶏むね肉である。ねたの追加に合わせてだしも足した。

画像1

8割9割は市販のものなので、こうしていかにも自分が一から作ったみたいに写真をのせるのは気が引けるが、一応じゃがいもの皮をむいて半割りして下茹でしたりしているということで・・・。

ところで『飛龍頭』って読めます? わかります?



答えは「ひりょうず」または「ひろうす」だが、家ではその2つがくっついて「ひろうず」と呼んでいた気がする。関西でも「がんもどき」って言葉が一般化してきている気がするが、ただなんとなく無くなってほしくない言葉である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?