見出し画像

本当の自分探しの旅から抜け出す3つのステップ

こんにちは。
グローバルチャレンジコーチの山内です。

思い描いていた人生とはかけ離れた生活をしていたり自己啓発本を買い漁っている方など、今の現状に満足出来ていない状況に悩んではいませんか?

本日は、本当の自分探しの旅から抜け出す3つのステップを紹介します。
本当の自分を探すよりも、本来なりたい自分の姿を思い描く事で、より魅力ある人生を創造することができます。ぜひ試してみてください!

本当の自分とは今の自分

まず、多くの人たちが探しているであろう本当の自分とは何でしょうか?

本当の自分とは、過去の積み重ねで出来上がった今のあなたです。

しかし実際にはこんなはずじゃなかったとか現状に満足出来ていない現状から、今の姿は本当の自分ではないと考えてしまうのではないかと思います。

私も本当の自分探しの旅に長らく出ていました。ひょっとしたら今も旅の途中かも知れません。アメリカに留学当初は、大学をすぐに終わらせて自分が思い描いていたようなキャリアを手に入れ映画に出てきそうな家に住んで・・・と純分満帆な生活を思い描いた時期もありましたが、いざ蓋を開けて見ればそれとは別の現実世界が待ち構えていました。

特に働き始めてからはビザの制約もあり、面接に呼ばれたりオファーをもらったりしても採用には至らずで、思い描いた仕事に辿り着くはできませんでした。もちろん想像していた生活とも程遠く、こんなはずじゃ・・・と思う日々。

そんな満足のいかない生活からか気がつけば自己啓発本の読み漁り、長い長い本当の自分探しの旅が始まりました。

きっと本当の自分を探していらっしゃる皆さんは、私はこんなはずじゃない!と過去の私のように現状に満足出来ていなかったり、物足りなさを感じているのではないでしょうか。

その不満は本当のあなた(現在)と、過去に思い描いた人生像や何となくこんな感じがいいなーといったぼんやりとした理想が存在し、そのギャップがあなたを苦しめてるのではないかと思うのです。

なりたい自分の探し方

そんな時は、今のありのままの自分を受け入れてあげて、そこからどんな未来を創造したいのか、そしてそこから何をすればいいのか考えてみてください。

  1. 一呼吸置いて、今の自分を認めてあげる
    良い面も悪い面も含めて全てが本当のあなたです。
    自分探しの旅を辞めても大丈夫ですよ。

  2. 本当になりたいあなたの姿を想像する
    ワクワクするような未来を想像してみてください。
    過去にどんな理想の生活を思い描いていましたか?
    どんな未来を創造したいですか?
    きっと想像するだけでも楽しくなります!

  3. なりたい姿に近づくプランを考える 
    今のあなたと未来の姿は何が違うのか、
    それに近づくためには何が必要なのか、
    客観的に考えてみてください。

そんな感じで今の自分を見つめるよりも、将来の自分がどうなっていたいかを考えてみてください。

そのほうが次への行動もやりやすくなるはずです!

ワクワクする未来を創造する

もし今、本当の自分探しの旅に出ている場合は、まず足を止めてそこからワクワクできるような未来の姿を想像してみてくださいね。

そこで素敵な未来が見えたら、きっと行動せずにはいられなくなるなりませんか?

自分のなりたい姿を知って、それに向けての行動を無理なく進めていきたい方は期間限定セッションにぜひご参加ください!⏬

グローバル環境の中で、
自分らしい人生にスライドしてしまう
グローバルチャレンジコーチング
体験セッションの申し込みはこちらから↓
https://hp2xa.hp.peraichi.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?