見出し画像

Vol.9 ベトナム現地法人、初任給公開

こんにちは

今日は、待ちに待った
ベトナムでの初任給をいただいたので

公開してしまおうと思います。

今後海外、特に現地法人で働かれる方は、参考にしていただければと思います。

また、僕も将来
「こんな時あったな〜」
なんて、思える時が来るんじゃないかなと思って日記のように書きます。

①現地採用とはいっても、本社は日本のベンチャー

日本のベンチャー企業のグループ傘下企業です。

僕は、現地採用ということで、日本での給与や福利厚生は全て関係なく、
(同じにしてくれと交渉したけど断られました笑)
ベトナム人と同じ待遇で働いてます。

もはや、ベトナム人なんです。
なぜかって、

日本人は、2人笑

日本語教師

僕。

そしてもう1つ、

僕以外40人弱女性笑

何をするにも、アウェーです汗

採用に至るまで

こちらに、就職させていただく前は、フィリピンでインターンをしておりました。

半年の契約で、伸ばすこともできたのですが、新しい挑戦をと思い、ベトナムでの就職を目指しました。

普通にネットで
「ベトナム 就職」
と調べて、応募しました。

新規事業を立ち上げれる方

へ、何もできない僕が応募をしました笑

その記載では、給与高かったんですが、やはり僕は能力が何もないので半分になりましたね笑


②初任給の公開

ベトナムでの私の初任給は

26,500,000 vietnam dong

です。
ベトナムの通貨は、桁が意味が分からないので分かりづらいですが、日本円で

15万円

ありがとうございます。

先日の記事で給与を拒否したいと言っていましたが、

正直、日本人感覚相当少ないですよね。
そうなんです、自分もびっくりです。

しかしながら、試用期間のため
基本給から85%の給与です。

3ヶ月目から

32,000,000 Vietnamese dong
17万円

くらいです。
ちなみに、交通費などは何もなくここから、税金が引かれます。

日本人新卒よりもだいぶ低い数字です。

ただ、ベトナム人の初任給は

9,000,000 vietnam dong 以下
5万円

という現実です。

ですので、前回、給与を拒否したいと記事にさせていただきました。

③生活費はどうなのか

家賃 : 6,300,000
電気・水道代など : 600,000
1日食費(カフェ含む) : 150,000
その他:2,000,000
合計 : 13,400,000(7万5000円)

贅沢をしなければ7万5000円で過ごせます笑

ただ、日本食に行くと日本と同じくらいの値段になるので、結局かさみますが、、、

生活面では、不自由は意外とないものです。
ただ、海外製品を買うと日本よりも高いことが多いので、給与は少なく感じます。


④今後について

ベンチャーであり、営業職ということで、

今後実力次第ではもっと上を目指すことができるかと思います。

今後は、30〜40万円である50,000,000Vietnam dongを今年度中に目指して行きます。

メモ程度に、本日も書かさせていただきました。
海外に就職して給与について日本人と比較する部分も、
寂しく感じることも多いですが、良い経験をさせていただいております。

できない経験をしていることを再確認し、この調子で前進して行きます。

本日もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?